新型ポルシェ992がスパイショットされグラマラスなデザインが明らかに!991GT3RSと比較してみる♪

先週末は横浜で試験を受けてきました。
やっぱり試験が終わると開放感が最高です!

今回も結構な弾丸ツアーで疲れました。
金曜の夕方に外勤が終わった後に出発して横浜まで500km弱運転しました。
無事到着すると23時頃でお風呂だけ入り、翌日の試験に向けてすぐに寝ました。
金曜の夜ということもあって横浜の皆さんは夜の街で楽しそうでした( ;∀;)

試験は午後からだったので朝はゆっくり起きて、試験に臨みました。
結果はまぁ合格はしているかな!?って感じです。
結果報告がなかったらダメだったんだなと思って下さい(笑)

試験の後は少し横浜の街を楽しもうと思い、嫁と赤煉瓦を観光して、中華街に向かいました。
中華街では『萬珍樓』というお店で夕食を食べることにしたのですが美味しかったです♪
調子に乗って頼みすぎて食べきれないかと思いました(^_^;)

横浜を出たのが20時頃だったのですが帰りは実家までの350kmだったので行きよりは短かったのですが眠気との戦いが大変でした(笑)
何とか無事にたどり着けてよかったです♪
これで次の11月の試験までは一旦落ち着くのでまたブログを書いていこうと思っていますのでよろしくお願いします。

さて今回はスパイショットされた新型ポルシェ992と991GT3RSのデザインを比較したお話です。

スポンサーリンク

新型ポルシェ992がスパイショットされデザインが明らかに!

僕が試験勉強を頑張っている最中についに新型ポルシェ992のほぼ偽装なしの写真が捉えられました♪
それ以前からかなり色々レンダリングの画像が出ていましたが、実車の写真を見るとまた印象が違いますね!

それではまずは992のスパイショットを見てみましょう。
フロント

サイド

リア

いかがでしょうか!?
この写真のモデルがカレラなのかカレラ4なのか分かりませんがホイールが5穴ホイールなのでどちらかだと思います。
まず全体的な印象としてワイドになって大きくなったなという感じを受けました。
幅はカレラで1850mmくらいになるとの情報があります。
そうすると1850mmのパレットに駐車している方はカレラでもギリギリかもしれませんね(^_^;)
シルエットとしては997➡︎991にモデルチェンジした時程大きくは変わっていないように見えますがいかがでしょうか!?

991GT3RSと比較してみる

911シリーズはフルモデルチェンジしても大きく変わらないとはいうものの991GT3RSのオーナーとしてはやっぱりディテールの変化も気になります(^_^;)
ということで991GT3RSと比較してみることにしました♪


フロントで一番大きな変化はボンネットとフロントバンパーの繋ぎ目が変わったことです。
ボンネットとバンパーの切れ目がかなり前寄りになり、それによりボンネットが大きくなりました。
以前にも書きましたが964のデザインに戻った感じです。
退化なのか進化なのか分かりませんが、ボンネットのラインが991よりも目立つようになりましたね(^_^;)
見慣れていないせいもあるかもしれませんが僕は991の方が好みです。

ヘッドライトの大きさについては大体同じくらいに見えます。
そしてフロントフェンダーは991よりもかなりワイドになっていますね!
991GT3RSはカレラなどと比較してかなりフロントフェンダーもワイドになっているのですが、それと比較しても遜色ないくらいのワイド感です。
これがカレラかカレラ4だとすると992型GT3RSはさらにフロントフェンダーが大きくなるのでしょうか!?

それとボンネットにこれもGT3RSのようにプレスが入って窪みができています。
991だとこれもGT3RSだけに入っていたのですが、992ではカレラにも採用されたようですね。
GT3RSの特別感がなくなってちょっと残念です(笑)

次はサイドです。


サイドから見ると992の方がウエストラインが少し高くなっているようです。
サイドウインドウから上の面積が減ってボディが分厚くなった印象です。
リアも分厚くなったことでリアに落ちていくラインが緩やかになった事でこんもりしたカブトムシの背中みたいです(笑)
僕は結構991のデザインバランスが好きなのですが、イメージを保ちながら進化させようとすると992のようにボリューム感を変化させるくらいしかないのかもしれません。
この辺がポルシェのデザイナーの悩みどころかもしれませんね(^_^;)

最後にリアです。


GT3RSのリアフェンダーはかなりのボリューム感なのですが、992は通常のカレラでも991GT3RSかと思うくらいワイドなフェンダーを持っています。
写真のモデルがカレラ4で少しワイドになっている可能性もありますけどね。
ただどちらにしてもフェンダーの大きさはGT3RSと同じとは言え、991のボディーにワイドフェンダーがついているのと少し大きくなった992のボディーにワイドフェンダーが付いているのとでは結構印象が異なっていて991の方がくびれ感があります♪

そしてなんと言ってもテールランプの変化が大きいですね!
992ではパナメーラ風のデザインになりました。
カイエン、マカンもテールライトが繋がったデザインに統一されたので992もそれに準じた形です。
テールランプの位置自体も少し上にシフトしたのかサイドから見た時の印象と同様に992のリアはかなり分厚く見えます。

ということでフロント〜リアまで比べてみると991GT3RSに負けないくらいのボリューム感を992のカレラは持っています。
ただキープコンセプトながらディテールが違うことで全体の印象は結構変わっていると思います。
僕の主観としては、991GT3RSが水泳選手なら992はラグビー選手という感じでしょうか!?
どちらも筋肉質ですがより締まっているのは991GT3RSなように思います。

注意すべき点は今回の比較は991GT3RSと992カレラでの比較なので、992ターボや992GT3RSはとんでもない迫力を持って登場するかもしれません。
それを見ると逆に991GT3RSが貧弱に見えてしまうかもしれませんね(^_^;)
繊細で美しく見えてくれることを願っています(笑)

新型992の発表は11月のロサンゼルス・モーターショーになると予想されていますが正式発表が楽しみですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください