ポルシェ991GT3RSで岐阜大垣まで水まんじゅうを食べるためドライブ♪ホイール洗いに鬼人手が便利!

ここ最近の気温は本当に異常ですね(^_^;)
外に出るのが憂鬱になってしまうくらいの暑さです。
幸い僕の仕事は室内なので助かっていますが、外で仕事をされる方は熱中症には気をつけて下さいね!

フェラーリの時は夏場はやっぱりちょっと乗るのに気が進まないことが多かったです。
これだけ暑いと水温、油温を気にしながら乗ることになるので楽しく乗れないんですよね・・・
高速メインのドライブなら大丈夫なのですが、街中だとやっぱり油温が厳しかったです。

ポルシェはどうなんでしょうか!?
カレラなら大丈夫そうな気もしますがGT3RSも夏場いけるんでしょうか(^_^;)
ドライブの後、エンジンフードを開けると結構な熱量なのでよくはない気がするのですが(笑)
ちょうど試験の関係で8月初めまで乗ることができないのでいいのですが、僕が乗る頃には少し気温が下がってくれればと思っています♪

さて今回はポルシェ991GT3RSで岐阜大垣に水まんじゅうを食べにドライブしたお話です。

スポンサーリンク

今回の991GT3RSで向かう目的地は岐阜大垣に♪

ドライブ先って毎回結構悩むんですよね!
住んでいるところから比較的近場で日帰りで行ける場所となると限られてきます。
毎回同じ場所に行っても飽きてしまいますし、行ったことない場所はやっぱり新鮮で楽しいですからね♪

今回も色々悩んだのですが、午前中にアウディA1のエアコンフィルター交換などの作業もあったので岐阜の大垣に水まんじゅうを食べに行くことにしました。
ちなみに最終決定権は嫁が持っていて、今回は水まんじゅうの魅力に負けたようでした(笑)

距離も下道で100km弱くらいでちょうどいい感じです。
ということで早速出発です!

991GT3RSで岐阜大垣までドライブ♪

このドライブは7月1日に行ったのですが、8月初めの試験までで最後のGT3RSでのドライブになるのでしっかり楽しんできました。

最近、車両感覚にも慣れてきて、運転自体を楽しむ余裕が出てきました♪
自分の思い通りに動いてくれるのが気持ちいいですし、ポルシェの美点だと思います。
感性に訴えてくるのはフェラーリなのですが、これは好みが分かれると思いますね!
フェラーリとポルシェで悩む方は意外と少ないでのはないでしょうか!?
本当はどちらも所有できれば最高ですけどね(笑)

しばらく運転して道の駅である『月見の里南濃』で小休憩します。
前にも書いたかもしれませんが、こういった道の駅ってその地元の特産品とか売っていて見ているだけでも楽しめます♪
駐車場は一杯だったのでこちらに駐車しました。

足湯もありましたよ(^_^)
この日もとても暑くて、さすがに余り足を浸けている人はいませんでしたけど(笑)

レストランとかもあって大きめの道の駅なので近くを通ることがあれば寄ってみて下さいね!
で大垣に向けて出発です。

岐阜大垣に到着し、念願の水まんじゅうを食べる

それからものんびりと下道を走って岐阜大垣に到着です。

ショッピングモールを少し散策した後、水まんじゅうを食べに行きました♪
水まんじゅうは岐阜大垣の名物として有名です。

大垣は古くから地下水が豊富で良質な水がある事から、水の都と言われているようです。この水のおかげで明治時代の初めに生まれたのが、『水まんじゅう』ということです。
冷たい地下水に漬けて冷やすよう、葛に水に強いわらび粉を混ぜ、柔らかく炊き上げた生地を陶器のお猪口に流して固めてあります。

今回は『金蝶園総本家』さんで水まんじゅうを食べることにしました(^_^)
お店の前に着くと、外で水まんじゅうが販売されています。
すごく暑いのに皆さん並んで購入されていました。

しばらく並んでいたのですがお店の中で食べられることに気づき、暑いのもあって店内で食べることにしました♪

こし餡、抹茶餡に月替わりの桃餡がセットになった物を注文しました♪
見るからに涼しげで美味しそうですよね。
食べてもとっても美味しかったですよ(^_^)

餡もスッキリした甘さでつるりとした食感なので、気づいたらなくなっていました(笑)
来るのには時間がかかりますが食べるのは一瞬ですね(^_^;)
特に桃餡が気に入りました!

ちなみに水まんじゅうは4月〜9月限定で販売されているようです。
『金蝶園総本家』さんでは月替わりで季節の餡の水まんじゅうを販売していて、他にも魅力的な味の月がたくさんありました♪

今年(2018年)は、4月 桜餡、5月 いちご餡、6月 びわ餡、7月 桃餡、8月 ぶどう餡、9月 いちじく餡となっています。
4月〜6月は終わってしまっていますが、これからの餡も美味しそうですよね!

あまりにも美味しかったのでお土産に持ち帰り分も買って帰ることにしました♪
外ではこんな風に販売されています。

これだけで涼しそうに見えますが、並ぶのはとても暑かったです(笑)
水まんじゅうは陶器の器に入っていて、水をかけて上手に店員さんが出すのですが見ていて飽きなかったです。

家でも食べましたが、持ち帰っても味は落ちていなくてとっても美味しかったのでまた買いに行こうと思っています♪

帰りは少し高速を走って、全開にしてみたのですが全開で踏むとめちゃくちゃ気持ちいいですね(^_^)
嫁に怒られるので余り全開にはできませんが(笑)

ドライブ後のホイール洗いには鬼人手が便利!

このドライブの後は1ヶ月以上乗れなくなるのでホイールと下周りだけ洗うことにしました。

晴れの日だったのでボディ自体は余り汚れていなかったのですが、ホイールはやっぱり少しドライブするだけでも真っ黒になってしまいますね・・・
性能は純正のがいいのでしょうけど、この面倒さを考えると低ダストブレーキパッドに交換したくなってしまいます(^_^;)
弟は低ダストのパッドに交換してからはとても快適そうですし。

でそのホイール洗いを少しでも楽にするため鬼人手という商品を購入していて今回使ってみました!

【エントリーでポイント5倍〜】【7月14日(土)20:00〜7月21日(土)1:59】ホイール専用鬼人手 P124

5本指の手袋型になっていて直接手でホイールを洗えるので少し楽になります。
結構指の部分も太いので細かい部分は苦手ですが、普通にスポンジで洗うよりは簡単に洗えますよ!
それとホイールの内側にも手を入れたまま洗えるのが一番よかった点です♪

逆に悪い点としては水を含むと重くなってしまうことともう少し細かい部分が洗いやすいといいかなとは思いますね。
でも安かったですし、しばらく使ってみるつもりです(^_^)

綺麗にして車庫にしまうと真っ暗でした。

また8月までしばらくお休みですね!
今は試験に向けて頑張って終わったらストレス発散に思いっきり乗ろうと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください