ポルシェ991GT3RSでにゃらまち 猫祭り2018へ行ってきた Part.1♪実家〜針TRS〜ならまち

これからの世代のベンツのデザインはあまり僕の好みではなさそうです(^_^;)
AMG GT 4ドアクーペは悪くないと思いますが、新型Aクラス、CLSのデザインはちょっと僕の思う方向と違う方向に行ってしまいました。
新型Gクラスとかはうまく現行のデザインイメージを変えずにモデルチェンジしたなと感じます。

ポルシェやアウディも基本的にはキープコンセプトのことが多いのですが、ベンツだけは世代が変わると全く違う顔つきになってしまうので賭けですよね!
まぁそれでも大きな失敗はしないのがベンツのすごいところかもしれませんが。
乗るとすごくいい車なのは間違いないですからね(^_^)

ただデザイン的に考えて次の僕のセカンドカーはポルシェかアウディから選ぶことになりそうです。
まだまだ先の話ですが(笑)
新型A7かマカン辺りを狙えたらと思っています!

さて、 今回はポルシェ991GT3RSで奈良のならまちで開催されているにゃらまち 猫祭り2018に行ったお話です。

スポンサーリンク

今年もにゃらまち 猫祭り2018へ

昨年もこのブログでほんの少し紹介したかもしれませんが、にゃらまち 猫祭りについてもう1度紹介させて頂きます♪

『ならまち』は奈良市の中心市街地南東部に位置していて、世界遺産である元興寺の旧境内を中心に広がるエリアのことです。近くには奈良公園や有名な神社などが数多く点在しています。
江戸時代から続く古い町家が残り、最近はそういった町屋造りの建物を改装したおしゃれなカフェが増えています。
GT3RSの納車旅行で訪れた長浜の黒壁スクエアに少し似ているかもしれません♪
ただ『ならまち』の方が範囲が広いと思いますので結構楽しめますよ(^_^)

そして、そんな『ならまち』で毎年6月に1ヶ月間に渡ってにゃらまち 猫祭りというイベントが開催されます。
『ならまち』周辺の各店舗が猫をモチーフにグッズ、サービス、スイーツを出し合うアートイベントです♪
猫好きの僕たち夫婦には楽しすぎるイベントなんです(^_^)
ちなみに猫イベントが開催されていない時でも十分に楽しめますよ!

ということで今年も奈良のならまちで開催されるにゃらまち 猫祭り2018に行ってきました。

ポルシェ991GT3RSで奈良へ出発!

『ならまち』へ行った週末は天気予報は梅雨にもかかわらず晴れ予報で安心していたのですが、僕の地域では夜中に大雨になってしまいました(^_^;)
朝方には雨は止んだのですが、道路が乾くのを待って10時過ぎに出発です!
ただ天気は晴れとはほど遠くどんより曇り空でした・・・

高速道路で奈良に向かいます。
前日にシート角度が倒れて快適になったシートに座り、嫁もご機嫌です(笑)

どんよりした雲なので雨が降ってきたら嫌だなと思っていたら名阪国道に入った関辺りのトンネル前でポツポツと雨が降ってきました( ;∀;)
ACTICARE RH3で洗車してピカピカだったのに・・・
ただACTICARE RH3の撥水力はすごかったです♪

天気予報を恨みながらトンネル内をドライブし、トンネルを抜けると雨は止み、何個かトンネルを抜けると奈良方面は晴れていました。
山一つ越えるだけで天気ってころっと変わりますね(^_^;)
ここでようやく天気予報を信頼できました(笑)

最初の休憩は針TRSで♪

しばらく運転して、トイレ休憩がてら針TRSに寄ることにしました(^_^)
針TRSはよく車やバイクのツーリングの方達の休憩場所や集合場所に利用されていますね。
この日もたくさんのライダーに利用されていました。


GT3RSも束の間の休憩です。
すっかり空も晴れていますね(^_^)

トイレを済ませて時計を見ると、12時前でした。
ちょっとお腹も減ってきていたので軽く串焼きを食べました♪

おいしかったです。
色々な食べ物が売っているので楽しめますね♪
ただあまり食べ過ぎるとお腹いっぱいになり『ならまち』で食べられなくなるのでこれだけ食べて再出発することにしました(^_^)

『ならまち』に到着!駐車場は奈良県高畑観光自動車駐車場がおすすめ♪

針TRSを出発した後もGT3RSのドライブを楽しみました。
名阪国道は道は荒れ気味ですが、山道区間は結構カーブもあり楽しめました♪
天理ICで降りて、下道で『ならまち』に向かいます。
結構いつもは下道が渋滞していることが多いのですが、この日は渋滞も全くなくスムーズに到着です。

でここから大事な駐車場探しです。
これまでは県庁の側にある奈良登大路自動車駐車場に停めていたのですが、入口が少し入りにくいんですよね(^_^;)
でも普通にGT3RSでも問題なく駐車はできると思いますよ。

僕はならまちに行くのも1年ぶりで駐車場の記憶が曖昧になっていたこともあり、大事なGT3RSを擦りたくなかったので入りやすい駐車場を探すことにしました。
探してくれるのは嫁なのですが(^_^;)
嫁のナビで奈良県高畑観光自動車駐車場に停めることにしました。
駐車場は発券機がなく、係員の方が直接チケットを手渡してくれますので安心です♪
変な段差もないのでフロントを擦ったりという心配もありません。
台数も結構たくさん停められますし、一台ずつのスペースも広めなのでおすすめですよ。
料金は1日1,000円で24時間出庫は可能です。

ただデメリットとしてちょっと『ならまち』から距離があるので歩きたくない方にはおすすめできないかもしれません(^_^;)
歩きたくない方はバスを利用するのもありだと思います♪

駐車場に行くまでの間、奈良公園でたくさんの人が歩いている通りがありました。
さすがにGT3RSは目立つのかたくさんの人に注目を浴び恥ずかしかったです(^_^;)
ゆっくり大人しく走っていたのですが、観光に来ていた外国人は皆さんガン見でした(笑)

にゃらまち 猫祭り2018で猫グッズを購入♪

駐車場からならまちの中心部に向かいます。
気温も30度近くて暑かったですが、カラッとしていて風はあったので散歩も気持ちよかったです♪

まずは『とらや』さんで猫ボーロを購入します。


嫁がこのボーロが大好きでいつもたくさん買って来ます。
味はとっても素朴なんですが、そこがいいようです♪
猫ボーロ以外にも猫を型どった和菓子も売っているので是非行ってみて下さいね(^_^)

で13時近くになっていたので昼食です。
有頭エビフライのランチを食べました♪

こんな感じのプレートランチを出しているお店が多いです。
前も似たようなエビフライのプレートランチを別のお店で食べましたし。
野菜も取れてとっても美味しかったです♪

ランチの後は高速餅つきで有名な『中谷堂』さんに寄ります。

5分後に餅つきが始まるとのことでしたが、僕達夫婦は餅にしか興味がないので見ません(笑)
餅つきが始まるとすごい人だかりでした(^_^;)
以前少し見たことがあるのですが、その時と比べてもすごい人でしたね。

よもぎ餅はいつ食べてもふわふわトロトロで最高です♪
ならまちに行ったら絶対に食べて下さいね!
お土産で買ってもこのクオリティを維持しているのならすごいと思いますが、お土産で買ったことがないのでわからないんですよね。
でもつきたてが一番おいしいのは間違いないはずですから(^_^)

お腹がいっぱいになったところで運動がてら商店街の色々なショップを見て回ります。
どこのお店も猫グッズでいっぱいでした(^_^)
見ているとどれも欲しくなってしまいますね♪

そして今回は父の日のプレゼントに猫グッズを購入してきました。
ちょっと遅い父の日になってしまいましたが(笑)

まずは『瑜伽』さんというお店でダンボールアート作品を手がけている千光士義和さんの作品を購入しました。

猫祭りのために特別に作った作品のようです♪
父親は数年前に千光士義和さんのダンボールアート作品を何個か購入して家に飾っていました。

購入した『はたらくネコ』という作品は動かないんですが、少し大きなサイズの作品になるとダンボールなのに電池で動くんですよ♪
ダンボールで作っているのに電池で動くっていうのはすごく精巧に作られている証だと思いますし、ダンボールで作った作品が動くととても味があってかわいいんですよね(^_^)
今回、『はたらくネコ』という作品を選んだのは、父親がもともと建設業をしていて昔はユンボなどに乗っていましたしちょうどいいかなと思ったからです。
ユンボから尻尾が少し出ているのがポイントです(笑)

続いて、『蔵馬工房』さんというお店で木に猫が描いてあるプレートを購入しました。
嫁はこの3枚のプレートが父親と僕と弟みたいで気に入ったようです(笑)

一番上が父親で下2枚が僕と弟みたいです(^_^;)
購入したプレートはこれです!

実家に遊びに行った時に早く帰って欲しい場合にはこれをこっそり出してもらえるようにプレゼントしました(笑)
自分の好きなメッセージを描いてもらえるので面白いですし、ちょっとしたおみやげにぴったりですよ♪

先日父親に渡しましたが、どちらも喜んでくれてよかったです。
ちなみに早速その日の夜に『早く帰れニャ』プレートを出されました(笑)

ということでこんな感じでにゃらまち 猫祭りを楽しみました♪
何度来てものんびりと散策できますしいい所です(^_^)
来年も是非時間があれば行きたいと思っています。

とここで時間を見るとまだ15時過ぎでした。
なのでちょっと寄り道をして帰ろうということになりました♪
続きは次回Part.2で書きたいと思います(^_^)
お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください