アウディA1で鴨川シーワールドへの旅 Part.2♪ 千葉フォルニア〜鴨川シーワールド〜帰宅まで

先日、高速道路を走っている時にアウディA1が走行距離40,000に到達しました!

購入した時がちょうど20,000kmだったので、それから9ヶ月で20,000km走ったわけですね。
今の生活環境がまだ1年ちょっとは続くはずなのでどんどん走行距離は伸びそうです。

せっかく購入したのでこれだけ使用できている状況はいいことなのかもしれません♪
故障さえなければですが(^_^;)
まぁA1は認定中古で購入していて保証もちょうどこの生活が終わる頃までは残っています。
故障するのであればこの期間中にお願いしたいですね(笑)
でも故障すると悲しいしかわいそうなので元気にずっと走ってくれるのが一番かなとも思います(^_^)

さて、今回は前回の記事の続きでアウディA1で鴨川シーワールドへの旅 Part.2になります。

スポンサーリンク

鴨川シーワールドに無事に到着

千葉フォルニアで10分程度の写真撮影を終えて、鴨川シーワールドに向かいます。
ここからは渋滞もなく、君津ICで下りて、そこからは下道で房総スカイライン・鴨川有料道路を走りました。

この辺の道はここ数年で2回鴨川シーワールドに行っているのでなんとなく覚えています。
高速道路の分岐は全く覚えられなくて、A1のナビと嫁のグーグルナビ頼りですが(笑)

10:00前に到着しましたが、シーワールド側の第1駐車場はすでにいっぱいでした。
ですが、シャチふれあい満喫体験プランの参加者は第1駐車場に停められるんです♪

取り敢えず旅の半分を終えて、休憩しているA1の写真です♪

いよいよ嫁が楽しみにしていた鴨川シーワールドです。

鴨川シーワールドでシャチ触れ合い満喫体験プランを楽しむ

このプランには入場料も含まれていますので入場券を購入する必要はありません。
入場ゲートまで行くと入り口にあるシャチのモニュメント前で写真撮影をしてもらえるイベントをしていました。

せっかくなので写真を撮ってもらうことにしました♪
一枚1000円と割高ですが、記念になるのでこういった旅行などで出かけた際には必ず購入するようにしています。
自分の携帯やカメラを渡すと写真を撮ってくれるので必ずしも購入する必要はありません。
前の家族が『写真購入はいかがですか?』と聞かれ、『1000円!高っ!』っと言っていたのには引きましたが(^_^;)
自分のカメラでも写真を撮ってもらったのにその言い方はないですよね!

色々な人がいるなと思いながら、気を取り直して入場です。
入園の際に『満喫体験』と書かれたプレートを首から下げるように言われ、ちょっと恥ずかしかったです(笑)

1日のプランはこんな感じになっています♪

10:15分からまず1日の説明を係の方から受けて、エイ、サメへの餌やり体験です。

ウミガメも一緒に水槽にいてかわいかったので皆さんウミガメに餌をあげていましたが♪
ウミガメもエイも結構な力で餌をもぎ取っていくんですよ!

その後はフリーの時間があるので、おみやげ屋さんを見て、シャチのぬいぐるみが抽選でもらえるシャチくじをしました♪
前回は3等で結構大きなシャチのぬいぐるみをもらい、僕の抱き枕になっているのですが今回は5等で小さなシャチでした。

嫁がいつもぬいぐるみに名前をつけるのですが、今回のシャチのぬいぐるみは488ピスタから取ってピスタという名前に決定していました(笑)
1回目に行った時に3回シャチくじをして今回で5回目なので家には5匹もシャチがいるんですよ(^_^;)
カレラという名前のシャチもいて、今度弟のGTSと写真撮影をするそうです。

話が逸れましたが、11:30からシャチのショーを見ました。

鴨川シーワールドに行ったらシャチショーは絶対見ないといけません。
イルカショーとは迫力が違いますから♪

ただ前から8、9段目まではシャチのテールバーストで水をかけられるので濡れたくない方は上で見た方がいいと思います。
シャチのテールバーストがうまくいくと最上段でも濡れることがあるそうです!
水をかけられたい人は前で見てくださいね♪
ずぶ濡れになりますよ(^_^)

シャチのショーは1日に4回しているのでどこかの時間帯では見れると思いますが、イルカショーが終わると一気にお客さんが移動してきて席がなくなるので、シャチショーを見る時はイルカショーは諦めるといい席で見られると思います♪

シャチのショーが終わるとCAVEというレストランでプチコースランチです。
このプランにはこのコースランチも含まれています♪
レストランはシャチの水槽が見えるように作られているのでシャチが泳ぐのを窓から見られるようになっています。

では料理の写真です♪
前菜

スープの飲み終わった後(笑)

メイン
嫁は魚

僕は肉

デザート

料理の味は水族館なのでそこそこですが、シャチが泳いでいるのを見ながら楽しめるのはここしかありませんから楽しいですよ♪

食事の後はシロイルカ(ベルーガ)パフォーマンスです。
シロイルカもシャチに負けないくらいかわいいですよ!
シロイルカのショーではシロイルカの能力を使ったパフォーマンスが行われます♪


シロイルカは音や超音波を出して、物を認識するようなのですが、人間には聞こえない周波数の音が画面で示されたりと観客にも分かりやすい構成になっていました。
人間の言葉もマネすることができるんですよ!
リニューアルしていて前回来た時は見れなかったので楽しかったです♪
嫁的には一緒に泳いでいるネズミイルカというイルカがレアで見れてよかったようです(^_^)

ここからプランのふれあい体験が詰め込まれています。
まず14:45から園内の施設見学になっています。
普段見れない園の裏側にある設備などを見て説明してもらえました。

緊急時の予備のバッテリーはディーゼルエンジンで1400馬力で蓄えられている予備燃料で3日間くらいは稼働できるようです。
ブガッティ シロンなら1台分の馬力ですが、燃費が悪すぎて予備で蓄えられている燃料もすぐになくなってしまいそうですね(笑)

続いて1歳くらいの赤ちゃんウミガメを触らせてもらえました。

僕は小さい頃カメを自分で飼うくらいカメが好きだったんです(^_^)
赤ちゃんウミガメ可愛かったです♪

その後は、15:15からベルーガにタッチです。
シロイルカの頭には『メロン』というプニプニした脂肪の部分があるのですが、そこを触ることができ、カメラマンさんに1人1人記念写真を撮影してもらえました♪
シロイルカは北極に住んでいるようでメロンは冷んやりしていました。
もっと柔らかいのかと思っていたのですが、想像ほどプニプニではありませんでした。
シロイルカは表情があり、特に口がかわいいです♪

お礼に餌をあげてベルーガにタッチは終わりです。

次に15:30から嫁がお待ちかねのシャチとのふれあいです!

嫁はめちゃくちゃ嬉しそうで、心臓がばくばくしていると言ってました(笑)
水族館のシャチは大人しいですが、自然界のシャチはホオジロザメも余裕で倒してしまう程のパワーですからどこでもふれあい体験ができる訳ではないのです。


シャチは目の前で見るととても大きいのですが、白いアイパッチが印象的でかわいいですね!

鳴き声を聞かせてくれたり、ヒレと握手できたのですが、触った感じはイルカと似ていました♪
プール脇でしんどそうな体勢で握手してくれました(^_^;)

お礼にあげる餌の量も半端なかったです!
嫁はドキドキしすぎて記憶が一部飛んだようです(笑)
せっかくのシャチとのふれあい体験だったのに(^_^;)

最後は16:00からイルカにサイン出しをできるイベントでした♪

本当にイルカ類は頭がいいと思います。
下手くそな僕たちのサインもしっかり読み取って演技してくれました!

最後にシロイルカと撮影した記念写真を受け取ってプランの内容は全て終了です。
参加者が楽しめるように色々なイベントが詰め込まれているプランで大満足でした。
一日暑い中案内してくれたスタッフの方々ありがとうございました♪

たまにはこういったかわいい生き物たちと触れ合うのも癒されていいですね(^_^)
嫁は毎回閉園時間ギリギリの17:00までシャチを眺めています。
今回は特に楽しかったようなので、また機会があればこのプランに参加させてあげたいなと思っています!

帰りは再びアクアラインの渋滞に・・・

弾丸ツアーなので17:00に鴨川シーワールドを出て、実家を目指します。
翌日にGT3RSで出かけたかったので、帰りの目的地は実家になりました。

それでも450kmあるので目的がなくなった帰り道は大変ですね(^_^;)
でいきなり木更津ICの数キロ前から渋滞です・・・

ちょうど時間帯的に木更津アウトレットの帰りの人とバッティングするようで木更津ICでの合流部分で大渋滞です。
最悪なことにトンネル内では事故も起こっていました( ;∀;)

思った以上に時間がかかり、トイレ休憩に寄った海ほたるPAですでに19:00過ぎになっていました・・・

ただ海ほたるを出てからはひどい渋滞は解消し、順調に帰ることができました。
夕食は駿河湾沼津SA(下り)で食べました。
嫁がここのSAにある『海の幸と山の幸 するが食堂』というお店の海鮮丼が大好きなようなんです♪

前回、GT3RSの現車確認に行った時にこのSAで海鮮丼を食べてお気に入りになったみたいです(^_^)
前日も海鮮丼だったのですが、毎日海鮮丼でもいいようです(笑)

夕食後は、プリンを購入してすぐにSAを後にします。

その後は、一気に走りきり無事に実家に23:00過ぎに到着しました!
1日遊んだ後の450kmの運転はちょっと疲れましたが、土曜日でトラックが少なかったため前日の夜よりも多少運転しやすかったのは助かりました(^_^;)

ただ前に書いたように広角ミラーの貼り付け作業で家に帰ってすぐにお風呂に入って寝れなかったんですよね・・・
でもまぁ遊んで疲れたのは仕事の疲れとは全く違いますし、合計で約1000km走っても思ったより疲労感が少ないのはA1のおかげですね!
今回の旅行も無事に楽しめてよかったです♪

次の旅行は来月の結婚記念日のお祝いに京都旅行を予定しています(^_^)
月に1回くらいは旅行したいですね♪

ということで鴨川シーワールドへの旅行編は終わりたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください