3SDM 0.05ホイールをアウディA1に仮装着!スペーサーの厚み、ボルトカラーが決定♪

以前にNITTOのタイヤに決定という記事でタイヤ外径が7mm大きくなるので車高も7mm上がってしまうと書きましたが間違いですね(^_^;)
すみません・・・正しくは3.5mmでした。
外径の半分しか車高には反映されませんよね。

ということで先週末にピレリ四日市さんにお邪魔してホイールのフィッティングをして来たので今回はそのお話について書こうと思います。

スポンサーリンク

3SDM 0.05ホイールにNITTO NT555 G2を組む

去年の11月に購入してあった3SDM 0.05ホイールをフィッティングではありますがいよいよ装着できました。
これで大体装着した時のイメージをつかむことができました♪

ホイールは実家に置いてあったので取りに行ってからピレリ四日市さんに2本だけ持ち込みました。
ピレリ四日市さんに到着するとうちのA1のタイヤがありました♪

タイヤのパターンも僕好みでかっこいいと思いました(^_^)

でサクサクっとホイールとタイヤを組んでもらいました。

久しぶりに0.05ホイールを見ましたがやっぱりかっこいいです♪
しかもタイヤが組まれるとさらにいい感じに見えます。
嫁もかっこいいと喜んでいました(^_^)
ちょっとは車の楽しみが分かってきたようです(笑)

引っ張り具合はこんな感じです。

この写真では分かりにくいですが前評判通りNT555 G2のショルダーは立ち気味ですね。
そこまで攻めないのでうちのA1には問題ないですが攻めた足回りの方は注意した方が良さそうです。

いよいよアウディA1に3SDM 0.05をフィッティング

組み終わったホイールをA1に取り付けます。
前にも書きましたがタイヤ・ホイールサイズをもう一度書いておきます。

ホイール:18インチ 8.5J +35

タイヤ : 215/35 R18

で4本通しです。


塩カルのせいで車がドロドロですね(^_^;)
ここでちょっとフロントに問題が出ました。
ホイールがブレーキパッドの角に当たってしまいます。
なので3mmのスペーサーを一旦入れてフィッティングしました。


サイドは逆光で見にくいのですがかわいいA1によく似合っていると思います♪
ただ0.05ホイールを取り付けた方だけ少し車高が上がってしまったようで傾いていました(笑)
乗り心地を犠牲にしたとしてもやっぱり車高は5-10mmくらい下げたいところですね。

フロントは3mmのスペーサを入れてツラですがリアの出面と合わせるためにフロントはスペーサーなしでブレーキパッドとの干渉はパッドを削ることで対応することにしました。
リアは10mmのスペーサーを入れることにしました。
12mmのスペーサーが入れば9.5Jのホイールが理論上は入るはずなんですが、実際9.5Jを装着しているA1のリアを見るとリムだけ出ているように見えるので無理はしません。
結構10mmでもギリギリかもしれませんが(^_^;)

スポンサーリンク

ホイールボルトのカラーは何色に!?

ホイールはシルバーでカラーとしては地味なのでボルトはちょっと遊び心を出したいです。
マフラーカッターやナンバーボルトを水色でまとめているので無難に水色のボルトでもよかったんですが嫁のアイデアを採用することにしました。

嫁の5本のボルトを別々のカラーにしたいっていうアイデアです(笑)
ボルトはいつも使っているCRUIZEのボルトにすることにしました。
オプションカラーも入れたら22色から選ぶことができますからね♪


CRUIZE Forged Wheel Bolt(クルーズ鍛造ホイールボルト) 4個SET 選べる14色 M12/M14対応 60度テーパー、球面有 カードOK P1.25 P1.5 ※4本入り1set

カラーはレッド、ライトブルー、ゴールド、グリーン、パープルの5色に決めました。
嫁はパープルをピンクにしたかったみたいですが恥ずかしいので折れてもらいました(^_^;)
で試しにお店にあった見本のボルトをはめてみました♪

意外と遊び心があっていいかもしれません(笑)
実際にA1につけてみないと最終判断はできませんけど。
まぁボルトはそんなに高くないので失敗したら買い直せばいいんです(^_^)

スタッドレスからの交換は3月18日の予定になりました♪
楽しみです!

最後にアウディA1購入後の初めてのオイル交換

ホイールフィッティングに満足して忘れていましたがオイル交換も予定していたのでした(^_^;)
帰る前に思い出してよかったです。


購入してから1万キロも走るとオイルも真っ黒でした。
もっと早めの交換を心がけないといけませんね。

オイル量は3Lちょっとでお財布にも優しいオイル交換代でした♪
今までのフェラーリとML63ではオイル交換に2-3万かかっていましたから。
今回は急だったのでできなかったんですが次回はフィルターも含めて交換したいと思います(^_^)

ということでホイールのフィッティング編は終わりです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください