交換したアウディA1のHIDバルブがチカチカ点滅し故障!&ボンネットインシュレーターを装着♪

木曜から参加していた学会が昨日終わって今日は1日観光をしてきました♪
大学院生という事もあって学業がうまくいくように太宰府天満宮にお参りしてきました(^_^)

太宰府天満宮に入るまでの参道は伊勢神宮のおかげ横丁のようにお店がいっぱい並んでいて楽しめました。
ちょうどお昼だったのでほとんど全てのお店に寄って食べ歩きしました(笑)
その土地の名物品を食べるのって楽しいですし美味しかったです。
各お店でお土産もたくさん買ってしまいました(^_^;)
今新幹線に乗って帰っている途中なのですがお土産が多すぎて手荷物が多く家に到着するまで気が重いです(笑)

学会の発表も大きなトラブルもなく無事に終わってよかったです。
食べ物も美味しいですしいい街ですね♪
今度は学会ではなくてプライベートでゆっくり来たいです。
来年の夏休みは九州旅行もいいかもしれません(^_^)

さて今回はアウディA1の交換したHIDバルブが故障したお話とボンネットインシュレーターを装着したお話です。

スポンサーリンク

夜の運転で違和感が・・・片側のHIDバルブが点滅( ;∀;)

11月も半ばになると17時を過ぎるともう真っ暗なのでA1のヘッドライトも点灯します。
というかA1のヘッドライト点灯は早めなので周りの車はまだ全然ヘッドライトが付いていなくてもA1だけはばっちりヘッドライトが点灯しているんですが(^_^;)

2週間ほど前、外勤先に当直に行くためにアウディA1を走らせていました。
順調に車は走っていましたが、途中で違和感が・・・。

あれっ今なんかヘッドライトが明るくなったかも(^_^;)

その後はしばらく普通に走っていました。
ですが、5分くらい走っているとまた明るくなったような気がしました。
最初は後ろの車のライトでそう感じるだけかもと思っていましたがいつもと違う感覚がずっとありました。

そして信号で止まった時にようやく原因が分かりました。
前の車に写ったA1を眺めているとみ、右側のヘッドライトが点灯していない( ;∀;)
とりあえず、そのまま走っているとまた明るくなるような感じがあり、信号で確認するときちんと点灯しています。

という事でHIDバルブの故障です( ;∀;)

HID屋から新しいヘッドライトバルブを発送してもらい交換

HIDバルブが壊れたのではなくA1のヘッドライト自体が壊れた可能性もなくはないですが普通に考えれば取り付けして2ヶ月程度ですのでHIDバルブの不具合の可能性が高そうです。

という事でHID屋のバルブは1年保証が付いているので僕のA1の状態を伝え、HIDバルブが不良品である可能性が高そうである事を連絡しました。
すると左右のHIDバルブを入れ替えてHIDバルブが原因かどうか確かめろとか言ってきました(^_^;)
A1のHIDバルブはヘッドライトを外さないと交換できません。
DIYでされている方もいますがそんな時間もありませんし、交換時にHIDバルブを損傷してしまったら、こちらの責任になってしまいます。

ヘッドライトを取り外さないとHIDバルブが交換できないという事を伝えると別のHIDバルブを送ってくれる事になりました。
しかも次のバルブも故障している可能性を考え、2個も送ってくれました♪
この対応はよかったと思いますし対応してくれた方も丁寧でした。
ただ初めから故障していなければ僕も別途、交換工賃を負担しなくてもよかった訳ですからね。

でもまぁ壊れてしまったものは仕方がないと諦めてピレリ四日市さんで交換してもらいました。
するとばっちり点灯しています。バルブの色味の左右差もでなくてよかったです。
やっぱりHIDバルブが故障の原因でした。

今の所、問題なく点灯してますが、前回も2ヶ月程経ってからの故障でしたのでしばらく様子をみないといけないと思ってますが、とりあえずよかったです(^_^)

 

スポンサーリンク

A1にボンネットインシュレーターを装着

みんカラを見ていると皆さんA1を購入するとボンネットインシュレーターを取り付けています。
車内を静かにする目的で装着しているのかと思いきやあまり消音に効果はないみたいですね(^_^;)
ですがエンジンの熱から塗装を守る効果はあるとの事で、僕のA1は赤色ですし色褪せしやすいカラーなので装着したいと思っていました。

ボンネットインシュレーターは1万円程度でした。
ずっと前に届いていたのですが装着するのが面倒でそのまま物置にしまってありました(^_^;)

ですがちょっと時間ができたので装着する事に♪

で装着してみると30秒くらいで装着完了しました(笑)
こんなに簡単ならもっと早く取り付けすればよかったです(^_^;)

装着しての感想ですが、正直皆さんと同じように消音効果はいまいち分かりません(笑)
ですが塗装保護に役立ってくれたらいいなぁと思っています。
というか純正でこのくらい装着しといてくれてもいいんじゃないでしょうか!?
とか思ったりもします(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください