これで雪が降っても安心♪MSW85をアウディA1に装着!

いよいよF1もアブダビGPで最終戦ですね。
予選を見る限りやはりメルセデスが強いですが決勝はどうなるかわからないのがレースなのでフェラーリにも頑張ってもらいたいです♪
そして来年こそはチャンピョンシップも獲得できるといいです(^_^)

決勝は明日見ようと思ってます。
F1シーズンが終わると1つ楽しみが減ってしまうんですよね( ;∀;)
来年の3月が今から待ち遠しいです!

さて今回はMSW85をアウディA1に装着したお話です。

スポンサーリンク

ピレリ四日市でMSW85をアウディA1に装着

ホイールとスタッドレスタイヤを持ち込んでA1に取り付けてもらってきました♪
ピレリ四日市さんのお客さんも皆さんスタッドレスを積んでやってきて交換してもらっていました。
店長もスタッフさんも年末は毎年忙しそうです。
どこのショップも同じだと思うので交換を考えている方は早めに予約した方が良さそうですよ!
実際、急に雪が降ると焦りますからね(^_^;)

ホイールは前回のブログでお伝えしたようにOZのセカンドブランドであるMSWのMSW85です。
スタッドレスタイヤは元々持っていたYOKOHAMAのIG50 PLUSで製造年は2016年でほとんど使われていない新品に近い状態です。

まずはタイヤの組み付けからですね。

タイヤが組み上がるといつもなんですがテンションが上がります(^_^)
やっぱりタイヤとホイールで1つですよね!?
タイヤの扁平とか銘柄によっても見た目って変わりますし♪

今回のスタッドレスタイヤのサイズは16インチ 195/50でMSW85が7Jなので少し引っ張った感じになってます。
スタッドレスなので引っ張らない方がいいんですが元々あったタイヤを使ったので仕方ないですね(^_^;)
まぁでも見た目的には悪くありません(笑)

A1をリフトで上げて純正タイヤを外します。
これで純正タイヤとはお別れですね( ;∀;)
短い間でしたけど頑張ってくれました♪
ミシュランのPilot Sport3ですが純正装着タイヤなのに高性能なタイヤでよかったです。
グリップ力もあって雨の日でも全く不安なく運転できていいタイヤでした(^_^)

MSW85のセンターキャップとバルブを交換

MSW85をA1に取り付ける前に一仕事ありました。
何かと言うとホイールキャップの交換です。
唯一MSW85のデザインであまり好きではなかったのがホイールキャップです(^_^;)

そこでMSW85のセンターキャップの径を調べると外径は60mmということが分かりました。
これも結構苦労して調べました・・・
ヤフオクで探すと1000円ちょっとで外径60mmの4rings入りセンターキャップがあったので購入しました!
もちろん値段を見れば分かると思いますが純正品ではありません(^_^;)
届いたセンターキャップを確認すると結構ペラペラですがまぁホイールに付いてしまえば問題ないでしょう(笑)
ホイールに当ててみると外径はぴったりなのですが内径が違っていて爪の位置が違っていました( ;∀;)

という事でピレリ四日市さんにMSW85に付いてきたセンターキャップを加工してニコイチにするという無理難題をまた持ち込もうとしていました(笑)
ピレリ四日市さんでもホイールに社外品のセンターキャップを当ててみましたがやはり爪のサイズが大きくてうまく付きません。

でここで弟が登場しました。
これくらいやったら付きそうって事でバンバンって叩くと何ときちんと入りました♪
ちょっと斜めになっている気もしますが車体にホイールが付いてしまえば全然気にならないレベルです。
ピレリ四日市さんに迷惑をかけずにすんでよかったです(^_^)

色味もちょっと違いますが元のセンターキャップを装着するよりはいいです(^_^;)
純正オプションっぽくなりましたね。

それとショップ内を探索しているとクルーズのガンメタのバルブキャップをたまたま見つけたので一緒に交換してもらいました♪

これで統一感が出てフルガンメタになりました♪
ちょっとした事ですけどこだわりですね(^_^)

でいよいよA1にホイールを取り付けます。

ここで忘れてはいけません!
ホイールのボルトキャップもガンメタで準備してもらっていました♪
で完成です(^_^)



やっぱりホイールが変わるとスタッドレスであったとしてもちょっとカスタムしてある感が出ますね。
純正ホイールの時よりもいかつい感じになりましたがこれはこれで好きです♪
かわいい感が減ってしまいましたが嫁も気に入ったようでよかったです(^_^)
家に帰ってML63と並べてみたんですがML63もガンメタのホイールなので完全に兄弟みたいになりました!

スポンサーリンク

スタッドレスタイヤに変更してのインプレッションは!?

スタッドレスタイヤに履き替えて帰り道に運転してみたインプレッションです。
YOKOHAMA IG50 PLUSですが、PS3に比べればやはりスタッドレスタイヤ特有のふにゃふにゃ感はあるのですが思っていた程ではなくてしっかりしている印象です。
これなら高速道路などでも怖い思いもしなさそうです♪

ロードノイズはやっぱりちょっと大きくなってしまいますね(^_^;)
まぁスタッドレスタイヤなので仕方ないですけどね。
乗り心地に関してはタイヤが柔らかくなった分少し快適になった気がします♪
トランクに純正ホイール+タイヤを積んだ状態での印象なので実際はもっとよくなっているかもしれません。

高速などで走ってみないと分かりませんが今のところ悪い印象はありません。
後は肝心の雪道での実力が気になるところですが、雪は降らないなら降らない方がいいですからね(笑)
また雪が降ったら雪道でのインプレッションも書きたいと思います。

MSW85を装着したA1の今後の課題は!?

それとMSW85を装着して満足なのですが、まだ課題もあります。
スタッドレスタイヤを装着している期間は僕の住んでいる地域で3ヶ月半〜4ヶ月で1年の1/3はスタッドレスタイヤで過ごす事になるのでスタッドレスタイヤを履いた状態での見た目にもちょっとはこだわりたいです(^_^)
それもあっての今回のMSW85の購入でしたからね。

で気になるのがやはりツライチ具合です。
現状では純正ホイールよりも4mm内側に入ってしまっている事になります( ;∀;)

フロント

リア

純正でも残念な感じなのにこれは僕的にNGです!
という事でピレリ四日市さんでスペーサーもオーダーしてきたので入荷したら来月くらいに装着予定です♪
パツパツにツライチにしたいですがスタッドレスという事と嫁も運転する事を考えて甘々の設定にしましたが今よりは随分かっこよくなると思います(^_^)

また装着したら記事にしたいと思うのでお楽しみに!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください