アウディA1のサイドステップをS-LINE仕様に!?ドイツからお取り寄せ♪

雨ばかりで嫌ですね・・・。
しかも台風まで来てますし納車以来、A1を洗えない日々が続いています( ;∀;)

A1ですが順調に距離が伸びていて納車してから2ヶ月弱くらいですが3000kmくらい走りました!
このペースでML63の走行距離が伸びるのはやっぱり嫌なのでA1を購入して本当によかったと思っています(^_^)

これと言った不満もなくていい車ですね♪
ML63すら必要ないんじゃないかと思えるくらいです!
ML63がなくなるのは嫌ですが(笑)

KWのサスペンションも馴染んできたのか取り付け直後よりもさらにしなやかになっています。
自分の体が慣れたって可能性もありますが(^_^;)

そして何と言ってもA1をカスタムする楽しみができたのは何よりも嬉しいです♪
完成イメージは出来上がってきていますのでどんどん進んでいきたいと思っています!

さて前回、CLS編に戻るかもって書きましたが、A1の別のパーツが届いたので今回もA1編になります(^_^;)

スポンサーリンク

アウディA1のサイドステップは小さい

アウディA1のノーマルのサイドステップは小ぶりでかわいいです。
CLSもぺらぺらのサイドステップでしたが(^_^;)
それと表面の処理がシボ加工のようにザラザラで気持ち悪いです( ;∀;)

ザラザラなのは置いておいて僕としては今後フロントリップの装着も考えているのである程度サイドにもボリュームが欲しいと思っているんです。
前にもCLS編で書きましたがサイドから見たときにフロントとサイドのラインが崩れるのは避けたいんですよね(^_^)

そのためには社外のエアロをつけるか純正でもっと分厚いサイドステップを装着するしかありませんね。
嫁が乗るので丸いかわいいイメージは崩したくないということもあってS-LINEのエアロに付け替えるっていうのも考えていません。
ただS-LINEのエアロもかっこよくて好きな形ではあるんですけど!
僕がメインで乗るなら間違いなくフルS-LINEにすると思います♪

今のところリップ形状のエアロをフロントにつけようと思っているのでラインの繋がりを考えるとボリュームのある一体型のサイドステップに交換するよりはフロントリップと同様に純正のサイドステップに追加するタイプのエアロがいいんじゃないかなって思っています(^_^)
ピレリ四日市さんのA6の写真になりますがこんなエアロっていうことですね。

僕のA1は多分ピレリ四日市さんのA6の兄弟車みたいな感じになると思います(笑)
完成したら並べて撮ってもらいます♪

ただ困ったことにノーマルのA1のサイドステップに装着できる上記のようなエアロが中々ないんですよね(^_^;)
ですがS-LINEのサイドステップ用のエアロは見つけることができました♪

ということでサイドのみS-LINE仕様にしようとサイドステップを探し始めました。

S-LINEのサイドステップが見つからない!

S-LINEのサイドステップを購入するにはアウディのディーラーから修理部品として出してもらえば購入できるんじゃないかと思います。
ただしディーラーからの購入ですと高額になりますよね(^_^;)値段は聞いていないので分かりません(笑)
アウディA1にかけられる予算もそれほどある訳ではないので中古部品で探すことにしました。
S-LINE用サイドステップの品番は8X0853859,8X0853860です。

ヤフオクとか色々探したんですがS-LINEの中古サイドステップが全然ありません( ;∀;)
諦めてショップでも新品のS-LINE用のサイドステップが売っていないか探したんですが見つけられませんでした・・・。
これだけ探してないので日本にはアウディA1のS-LINE用サイドステップはないんだ!って思い諦めて海外で探すことにしました♪

頑張って探したんですが海外でも中々S-LINE用サイドステップを見つけられませんでした( ;∀;)
ちなみに片側だけとかでは販売されていましたが結構ボロボロでした(^_^;)

ドイツ語はわからないのでドイツは避けていたんですが、最後の手段でドイツ本国のショップを探すことに!
すると結構あっけなく見つけることができました(笑)
まぁよくよく考えたらドイツ車ですから当たり前ですよね♪

まず中古のサイドステップはドイツのe-bayで発見されました。
サイドステップ自体は両側で185ユーロで送料が40ユーロなので合計225ユーロでした♪
日本円にすると31,000円くらいでした。自動車部品は関税がかからないのですが消費税がかかるので合計32,000円くらいです。

もう一つドイツのショップで新品のサイドステップを販売しているところがあったのですが価格が$362+送料+消費税になるのでおそらく5万弱くらいになりそうでした。

どちらを購入しても塗装が必要になるのは変わらないので安い中古でいいや!ってことでe-bayのショップから購入することにしました♪

スポンサーリンク

ドイツよりはるばるS-LINE用サイドステップが到着

ドイツのショップだったんですが、英語ができたので助かりました(^_^)
ショップはWV Partsという名前です。
初めてのショップだったので不安だったのですがメールのやりとりをしているととてもしっかりした対応で安心できました。
そして支払いを済ませるとなんと購入したその日のうちに商品は発送されました♪

その後もDHLの追跡を確認していましたが順調に5-6日で到着しました(^_^)


到着したサイドステップは中古ですが大きな損傷もなく再塗装すれば問題なく取り付けできそうです。
今はグリーンなのできちんと赤に塗装しないといけないんです(笑)

取り付けはフロント、サイド、リアとエアロがそろってからにしようと思っていますのでまだまだ先になりそうです。
それまでは冬眠してもらっておきますね♪

ということでS-LINE用サイドステップのお取り寄せ編は終わりたいと思います(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください