アウディA1の汚れていたフロアマットを交換♫フットレストにも装着できて問題解決!

夏休みの天気は台風は避けられそうです♫
今のところ台風発生の情報はありませんからね(笑)
雨の日はあるみたいですけうまく予定を組み替えて楽しみたいと思います(^_^)

EURO MEETING in Karuizawaが行われる日曜日も今のところ晴れっぽいですね♫
前日の土曜日は雨みたいなので夕方遅くに洗車してもらうしかないですね。
去年と違って今年は天気のいいイベントになりそうで楽しみです!

さて今回はアウディA1のフロアマットを交換したお話です。

スポンサーリンク

アウディA1のフロアマットが汚い

認定中古で購入したアウディA1は外装、内装は本当に20000kmも走っているとは思えない程綺麗です。
ですがフロアマットだけは20000kmなりの汚れ方でした。

破れたりとかはなくて通常使用でしたら普通に汚れるだろうなってくらいの汚れなんですけどね!

前のオーナーさんが使用していて汚れてしまった部分で知らない方なので心情的に何となく嫌だなぁというのもあって新品に交換したいって納車時から思っていました。

フロアマットを交換すると車がピシッと綺麗になったような気がするのはフェラーリ2台に乗っていた時に経験済みですが別に汚れていても運転できない訳ではないしそのまま乗っていました(^_^;)

アウディA1のフットレストを探す

フロアマットは後々交換すればいいやということで優先順位も後の方になってしまっていました。
それよりもまずフットレストを何とかしないといけないと思っていました。
前にも書いたようにA1のフットレストの部分は何もなくて内装がむき出しになってしまっています( ;∀;)
そのまま汚れた靴を置いたら内装が汚れてしまうので嫌だったんです。

こんな感じです・・・。
なのでみんカラでアウディA1に乗っている方のパーツレビューを色々参考にさせて頂きました♫
大体は純正のアルミ製フットレストを装着している方が多くてかっこよかったんですが僕にはちょっと高いかなぁと思って別の方法で何とかならないか探していました。
するとある方が他車種用のフロアマットのフットレストを流用しているのを見かけました(^_^)

マットを作っているメーカーはFJ CRAFTというショップみたいでした。  
調べてみると確かに他車種用のフットレストが形も似ていて流用できそうでした♫
最初はその他車種用のフットレストを購入しようと思ったんですが、よく調べてみるとアウディA1用のフロアマットも販売されていました。
そのセット内容をみるとフットレスト部分にフロアマットが付属しています(^_^)


アウディ A1 A1スポーツバック 8XC系 フロアマット (チェック)

ただ他車種に関してはフットレストのみの販売があったのですが、A1に関してはフットレストのみの販売はありませんでした( ;∀;)
ということでFJ CRAFTさんに直接問い合わせてみるとフットレスト単品でも購入できるというお返事でお値段は3000円とのことでした。

ここで僕は考えました。
A1のフロント、リアマットとフットレスト部分のマットのセットが11,000円でした。
フットレストのみを交換した場合との差額は8,000円しかなくマットが汚れていて交換したかったのでちょうどいいと思い、フロアマットをセットで購入することに決めました♫

元々装着されていたフロアマットも赤のチェック柄で嫁も結構お気に入りだったので購入するフロアマットも赤のチェック柄にすることにしました♫
赤にも2種類あって明るめのポップレッドと暗めのアーバンレッドがあったのですが大人っぽくアーバンレッドにしました。
純正の赤のチェックもアーバンレッドに近いと思います(^_^)

FJ CRAFTのマットは縁の色やステッチの色、ヒールパッドの大きさの変更もできます。
オプション代の費用は無料で納期もオーダーしてから4-5日でとても早く日本製であの価格はとてもお買い得だと思います(^_^)

購入したフロアマットが到着♫そしてA1に装着♫

購入したフロアマットが本当にすぐに到着しました。

僕のオーダーしたマットはオプションでステッチを赤にしてヒールパッドをワイドにしてもらっています♫
もちろんこのオプション代も無料でした(^_^)
フットレストもきちんと付属しています。
このフットレストが一番の目的だったんですからね(笑)

純正マットとの比較です。

早速A1に装着してみます♫


大きさもぴったりです!
嫁がマットを敷いたのでフットレストは上下逆になってます(笑)
リアは中央部分のマットも付属してきます♫
やっぱりフロアマットが新品になるとさらに車が新しくなったような気分になります(^_^)
フットレストにもマットがついてこれで安心して靴を置くことができますね!
今回はフットレスト問題と汚れたフロアマットの交換が同時にできて一石二鳥でした♫

A1に乗っていてフットレストで困っている方は純正アルミフットレストももちろんいいですけどFJ CRAFTのフロアマットを装着するという方法もあるので検討してみて下さいね♫
オススメですよ(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください