アウディA1に小物類のパーツを取り付けてプチカスタム♫

A1のブレーキパッドをiSWEEP1500に交換して本当によかったです♫
ブレーキダストは激減しましたしブレーキの効き方が僕好みになりました。

嫁もブレーキパッドを交換して昨日初めて運転したみたいなんですがとても運転しやすくなったと喜んでいました(^_^)
ホイールは汚れないし最高ですね。欧州車を購入したらまず一番最初にブレーキパッドを交換することをオススメします!

今回はそのブレーキパッドを交換した際に広角ミラー取り付けと細々とした小物類のパーツ取り付けをしたのでそのお話を書きたいと思います。

スポンサーリンク

アクセル・ブレーキペダルをアルミペダルに交換

アウディA1の純正アクセル・ブレーキペダルは安っぽいゴム製のものです(^_^;)


こんな感じです。なんか味気ないですよね・・・。
しかもこのゴム製のペダルって雨で靴が濡れた日なんか滑ったりしてどきっとすることがあります(^_^;)

なのでアルミ製のペダルに交換することにしました。
本当は後期型のペダルのデザインが好きだったので調べたんですが前期のA1には取り付けできないようです・・・。

後期のデザインで前期のA1にも装着できるペダルがあるかもしれないと思いebayやaliexpressなんかで探してみましたがありませんでした。
正確には後期デザインのペダルも格安で販売されていて装着可能とはなっていたんですが取り付け面をよく見てみると前期の純正アルミペダルの取り付け面と少し違って見えました。
加工して両面テープなんかでしっかり固定してしまえばいいのかもしれませんが安全性に関わるパーツなので装着する勇気がでなくてやめました(^_^;)

ということで素直に前期のA1用の純正アルミペダルを購入しました。
取り付けは純正のゴムペダルを外してアルミペダルを被せて装着するだけなので知らない間に気づいたら取り付けも終わっていました(笑)

これで質感もよくなりました♫
アクセル・ブレーキを踏んだ感じは少ししっかりしたような気もします。
雨の日には滑ベりにくいのでこれで安心ですね(^_^)
価格も8500円くらいなので手軽にカスタムできますね!
あとはフットレストをなんとかしないといけないんですが純正品は25000円くらいするので高すぎますよね・・・。
何もなくて汚れるのも嫌なので考え中です。

スポンサーリンク

長いA1のルーフアンテナをドルフィンアンテナに交換

購入前にA1について調べている時にアンテナが折り曲げられなくて長いので立体駐車場に停める時にアンテナを外さないといけないというのを見かけました。
まぁ地方暮らしの僕は立体駐車場なんて滅多に停めないのでその時だけ外せばいいと言えばいいんですが何となく交換することにしました(^_^;)

アンテナはこのくらいの長さです。
交換するとなるとショートアンテナにするかドルフィンアンテナにするかですよね。
嫁にどっちがいい???って聞いたら絶対ドルフィンアンテナ!!!って言い出しました(^_^;)
嫁はイルカとかシャチが大好きなのでドルフィンアンテナに即決しました♫
ちなみにシャークアンテナはダメみたいです(笑)

日本製のものは1万円くらいしましたのでaliexpressで探すと1000円〜2000円くらいでたくさん出てきました。
純正のアンテナ線に接続できるタイプのドルフィンアンテナで嫁が気に入った形のものを購入しました♫
お値段は送料込みで1500円くらいでした。

この形がよかったみたいです(笑)
アンテナに接続できるようになっていますし作りも1500円の割にいいと思います♫

ただここで問題が・・・!

なぜかJ’s racingってロゴが入っています(^_^;)
販売元の説明文をよく読むと写真には文字は入っていませんが実際の商品には文字が入ると書いてありました・・・。
よく読まなかった僕が悪いんですけど( ;∀;)

ここで気を取り直して別のショップで同じ商品を文字が入っていないことを確認して購入しました。
ですが届いた商品を見てみるとしっかり同じロゴが入ってます( ;∀;)
ということで諦めました(笑)
でもこのまま装着するのは恥ずかしいので塗装し直そうかとも思ったんですがステッカーかバッジで隠してしまえばいいと思いつきました♫

ステッカーを探し始めたんですがアウディのステッカーとかバッジってあんまりないんですね(^_^;)
でようやくちょうどよさそうなバッジを見つけたので購入しました♫

これも嫁に選んでもらってゲッコーになりました♫
クアトロじゃないんですけど(笑)

でアンテナに貼り付けるとちょうどロゴが隠れてくれてよかったです(^_^)
で装着です。

A1のボディーには少し大きい気もしますが嫁が気に入っているのでいいんです♫
色合いもボディ色と同じような赤で違和感もありません(^_^)

ちなみに元々付いていたアンテナはピレリ四日市の店長のポロに装着となりました(笑)
有効活用されてよかったです♫

エアコンの吹き出し口、ステアリングにアルミリングを取り付け

嫁のA1は内装が真っ黒なので何かアクセントをつけたいなと思ってaliexpressでエアコンの吹き出し口とステアリング中央に装着するアルミリングを購入していました♫
2箇所のパーツを購入して1000円くらいです(^_^;)

プチカスタムですけど結構アクセントになりました♫
品質も悪くなくてぴったりと装着できます。
念のため両面テープでつけてもらいました(^_^)

どれもお金のかからないプチカスタムですけれどオリジナル感が出てよかったです。
A1のパーツはどれもCLSやML63のパーツと比べると格段に安いのでカスタムしやすいですね(^_^)

次回はA1の大物パーツを購入したお話を書きたいと思います♫
お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください