メインオーナーの嫁のアウディA1のファーストインプレッションは!?ナビとオーディオの評価も♫

N-oneを売却する前に嫁がぶつけたリアゲートの凹みとドアパンチされていたドアの凹みをディーラーで修理してもらっていました♫
N-oneは嫁の最初の愛車なので思い入れも強いみたいです。
僕も釣りに行ったりする時は釣り場まで狭い道を通っていかないといけなかったりするのでN-oneで行くようにしていました。
初めの頃はCLSで行ったりもしていたんですが狭い道路はヒヤヒヤでしたし、あんな車で釣りに来ている人もいませんからね(笑)
小さいのに荷物も積めて可愛くて走りも軽自動車の割には悪くなくていい車だったと思います(^_^)

これで傷も綺麗にしてあげられたのでいよいよ査定してもらって売却です( ;∀;)
新しい嬉しい出会いがあれば寂しい別れもありますね。毎回車を売る時は寂しい気持ちになります・・・。

さて今回はメインオーナーである嫁のアウディA1のファーストインプレッションです。
ナビ、オーディオのインプレッションについても書いてます♫

スポンサーリンク

アウディA1のナビMMI 3G PLUSの使い勝手は!?

購入したアウディA1は認定中古車のキャンペーン中だったのでナビの地図は無料で最新のものにアップデートされていました♫
ML63で出張していた時はナビの地図が古くて道なき道を進んでいましたのでアウディA1になってすごく便利です。

まずナビの大きさは6.5インチなのですがちょっと小さいかなと思います(^_^;)
位置はすごく見やすい位置にありますが絶対的に画面が小さいですね。
あとは表示にも見慣れていないため見にくさを感じるのかもしれません。
もう少し慣れれば印象ももう少し良くなるかもしれません♫

操作もベンツのナビに慣れてしまっているので慣れないです。
文字を選ぶ時にコントロールパネルのダイヤルを回すのですが、僕の感覚と逆に動きます(^_^;)
僕の感覚がおかしいだけなんでしょうか(笑)
操作は中央のダイヤルとダイヤルの周りにあるボタンと組み合わせて操作する感じです。
基本的にML63はダイヤルだけで操作できますのでボタンを押すという操作にまだ慣れないです。
ですが操作に関しても慣れてしまえば問題なく使えるようにはなると思います♫

という訳で慣れの問題だけで解決できそうです(^_^)
国産車のナビの方がいいというのを良く見ますが僕はある程度道さえ分かればそれ以上にナビの機能は求めていませんので十分です♫

アウディA1のオーディオの音質は!?

アウディA1には標準で10個のスピーカーが装備されています。
オプションでBOSEを選択すると14スピーカーになるようですね♫

標準のオーディオなので全く期待せずに聴いたのですがそれなりにいい音がします(^_^)
標準でも全然聴けるレベルにあると思いますね♫
何ていうか聴きやすい音に感じます。
車の静粛性が高いのと車体剛性も高いことがいい方向に働いているのでしょうか。
とりあえずA1のオーディオはカスタム予定はないですがそれなりに満足できそうです。

ただ昨日久しぶりにML63に乗ってフルBEWITHのオーディオを聴いたらびっくりしました!
全てにおいてレベルが違います。
普段こんなにもいい音で音楽を聴けていたのかと(^_^;)
慣れって怖いです・・・最近ML63に乗るとこの程度の音だったっけ???とか思ってましたから・・・。
たまには普通のオーディオも聴いてみるものですね(笑)
まぁA1とML63のオーディオを比べたらかわいそうですが♫

スポンサーリンク

アウディA1の嫁のファーストインプレッション

さていよいよメインオーナーのファーストインプレッションです(笑)
初めての運転は納車翌日でした。
僕の出張に毎回ついてきているのですが帰り道に初運転しました♫

小さいとはいってもN-oneからすれば一回り大きくなっているので嫁からすればだいぶ大きくなったように見えたようです。
運転する前は大きいから運転できるかな( ;∀;)とか言ってました。

実際に運転してみると大きさはあまり問題ないようでした。
最終的にポルシェのカレラを運転するのが目標みたいなのでA1ぐらいの大きさで苦労してたら絶対無理ですからね(笑)

N-oneの時はハンドルを小刻みに左右に動かして調整?みたいなことをしていたみたいなんですけどN-oneはハンドルの遊びが大きいのかそれでも直進してくれました。
A1はハンドルの遊びが少ないので意味もなく小刻みにハンドルを動かすと車が左に行ったり右に行ったりして気持ち悪くなってきました(^_^;)
なので無意味にハンドルを動かさないように指導です。

N-oneより体感速度はかなり遅く感じるようで高速でもそれなりのスピードでは走れていました♫
あとブレーキに関しては初期から急に制動力が出るので調整が難しいと言っていました。
これはisweep1500のブレーキパッドを購入してあって今週交換予定なので交換すればマイルドな感じになってくれることを期待しています。
交換された皆さんの評価を読んでいるといい方向に変化してくれるんじゃないかなと思っています。
また交換したら記事にしたいと思います。

ハンドルは女性にとっては結構重めに感じるんじゃないかと思いましたが嫁は重いけど問題はないって感じでした。
総合的にはアウディA1は運転しやすいっていう感想で気に入ったみたいです♫

あとは車線変更が上手にできるようになるといいんですけどね(^_^)
それとシフトパドルの使い方を教えてあげたら早速使おうとしたみたいですがパドルを操作するつもりが前の車にパッシングをしていました(笑)

まぁ初めの頃よりはA1の運転もうまくなってきているのでその内慣れるんじゃないかと思ってます♫

アウディA1の見た目に関しては相当気に入っているみたいです。
早くホイールも交換したいようですがwork seeker sxに交換するのはほぼ確定ですね(^_^)
交換するのは春くらいになりそうですが。
というのはwork seer sxはオーダーしてから3ヶ月くらい納期がかかりそうです。
そうすると今オーダーして完成してくるのは真冬でスタッドレスになっていますから装着は春ということです。
なので年末くらいのオーダーでもいいかなと思っています。

それにしても全く車に興味なかったのにカスタムに興味を持ってくれたのは嬉しいですね(^_^)
今まで色んな車のイベントに連れて行った甲斐がありました。
目標は来年のaf imp.カーニバルに嫁がオーナーとしてエントリーすることです♫

ということで簡単ですがアウディA1のファーストインプレッション編は終わりたいと思います。
ここ最近本編のCLS編が止まっていますがまたA1の記事が落ち着いてきたら書いていきたいと思っているのでしばらくお待ち下さいね(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください