5年間楽しませてくれたフェラーリ360モデナを売却( ;∀;)売却方法とその価格は??

これまでに何度か自分の愛車を売却してきました。
いずれの車を売却する時も大事にしてきた車なだけに次も大事にしてくれるオーナーさんに購入してもらえるといいなと願いながら売却してきました。

MINI CooperSはヤフオクで売却したんですが遠方から実車確認に来られてそのまま購入を希望され乗って帰られました。
その後、とてもミニクーパーSを気に入ったとのお返事をメールで頂いて良い方に購入してもらえてよかったと思った記憶があります(^_^)

ショップに売却したら皆さん自分の車がホームページに掲載されているか確認しますよね?
そして自分の愛車が売れたら嬉しいような寂しいような複雑な気持ちになりませんか?
僕だけでしょうか(^_^;)

今回は僕の学生時代を共に過ごした思い出のたくさん詰まったフェラーリ360モデナを売却したお話を書きたいと思います。

スポンサーリンク

360モデナの売却方法はどうする?

F355の売却はヤフオクで行いました。詳しくは以前のブログを見てくださいね(^_^)

今回の360モデナもどうやって売るかをまず考えないといけません。
F355同様にヤフオクで売却することも考えたんです。
ただ、父親のF430を売却した際にはアウトストラーダさんに委託販売という形で売却し相場より高値で売却できたという経緯があり360モデナを売却することがあれば委託販売で売ってもいいかなとも思っていました。

やはりヤフオクは高値で売れることは売れるんですが購入される方との契約書の取りかわしの手間、購入者とのトラブルの可能性などデメリットもあります。
その点、委託販売であれば間にアウトストラーダさんが入ってくれますのでそういった事務的な手間や購入される方とのトラブルも避けられるというメリットがありました。

360モデナの売却価格に関してもとりあえず僕の希望価格を伝え、そこにショップの利益を乗せるということでほぼヤフオクの希望価格と変わらない価格をつけれそうでした。

購入される方はヤフオクで購入するよりも当然ショップで購入する方が高くなりますが個人間で購入する不安感がなかったり、その後のメンテナンスなどに関してもショップで購入する方が安心感がありますから値段が高くなった分のメリットもあると思います。

ということで360モデナの売却はアウトストラーダさんに委託販売で行うことにしました♫
社長に連絡すると快く承諾して頂いて希望価格だけ考えといてね♫って言われました。

ちなみにショップで委託販売しながら個人でヤフオク販売するのはルール違反だと思いますのでやめて下さいね(^_^;)

スポンサーリンク

360モデナの5年間乗った後の売却価格は!?

この頃、ちょっとフェラーリ、ランボルギーニなどのプチブームが過ぎ去って価格が下落傾向になっていた時期でもありました(^_^;)
そこで価格は僕の360モデナの購入価格から300万下げた価格に設定しました。

しばらくすると僕の360モデナがアウトストラーダさんのホームページに掲載され出しました。
我ながらかっこいいと思って眺めていましたね。
そしてこんなにかっこいい360モデナはすぐに売れるだろうとも思っていました(笑)

その時の写真も思い出にとってあります。

引用元:アウトストラーダ

膨大なカスタム履歴が車両説明の所に書いてありました。
それを見て自分でもよくここまでカスタムしたなと思いましたね(^_^;)

自分の好みに合わないカスタムをされた車両はダメですが、購入後にもし自分がカスタムしようと思った方向と同じ方向にカスタムされた車両であればお買い得ですよね!
僕の360モデナも売却価格には反映されませんが、同じカスタムを一からしようと思うと200万〜300万くらいかかると思いますから(^_^)

そうこうしていると社長から僕の360モデナへの問い合わせが多数あるとの連絡がありました♫
20〜30万円安くしてくれるならすぐにでも購入したいという方が現れて、僕的にはその価格でもOKだったのであっけなく360モデナの売却は決まりました。

ちなみにその後は何回かオーナーは変わっているはずですので今はこの購入頂いた方とは違うオーナーさんがどこかで乗っているのでしょう(^_^)
つい先日もアウトストラーダさんのホームページで販売されていたので元気に走っているんだなと嬉しく思いましたから♫
裏話ですが僕も一瞬買い戻そうかと思ったんですが、そう考えているうちに一瞬で売れてしまいました(笑)

360モデナの相場ですが、僕が360モデナを売却してからさらに5年ほど経ちましたが価格はおそらく僕が売った頃とほとんど同じ相場を維持しています。
つまり、もしあの時360モデナを売却せずに今売却しても同じ価格で売却できたということです。
そう考えるとフェラーリはすごい残価率ですよね(^_^)

僕の場合、360モデナを所有していた5年でカスタム費用以外の修理費+維持費+車両価格の値落ちで大体500万円くらいかかったと思います。
1年にすると約100万円です。簡単に考えても今乗っているメルセデスベンツML63の価格の下落率の方が半端ない勢いで落ちていきますので僕のお財布に与える打撃は大きいでしょう(笑)
しかもフェラーリは長く乗れば乗るほどお得になるはずです。
もし仮に360モデナを今まで10年間乗り続けていて売却したとすれば整備費・維持費がさらに170万くらいかかったとしても1年にすると67万円の負担まで減らせることになりますから♫

なのでフェラーリは一旦購入さえできてしまえば維持はメルセデスベンツを購入するよりも楽にできる可能性はありますよ(^_^)

360モデナは5年間楽しませてくれ色々な思い出もできて、売る時にも高値で売れて本当にいい車だったと思っています♫

これで360モデナシリーズは終わりたいと思います。
また何かフェラーリ関係のことで思いつくことがあれば時々ベンツ編に入っても書いていくと思いますのでよかったら呼んで下さいね(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください