回転数に応じてピカピカ!360モデナにREVランプを取り付け♫

今日は名古屋ポートメッセで開催されたクリエーターズマーケットに行ってきました♫

去年の今くらいの時期にめざましTVで宇宙ガラスというアクセサリーを初めて見たんです。
どんなアクセサリーかというとガラス玉の中に惑星や月に見立てたオパールを入れて純銀などを吹き付けて作るんですが、これが本当に小さな宇宙が閉じ込められているように見えるんです(^_^)
その頃、どこも宇宙ガラスは売り切れていたんですが色々調べて京都にあるColor Worksさんというガラス工房を見つけました。

スポンサーリンク

ここのお店も売り切れていたんですがちょうど京都に旅行に行く予定があったので尋ねるとお休みだったのですがお店を開けてくれて、しかもたまたま在庫もあり僕と嫁で1つずつ宇宙ガラスを購入させて頂きました♫

その際にクリエーターズマーケットで出品するというお話を聞いてから開催毎に行っています。色んな人が自作した作品を出品していて見ているだけでも面白いです♫
世の中すごい才能のある人がたくさんいるものです(^_^)

で知らなかったんですが今回もColor Worksさんが出品されていて、つい宇宙ガラスのブレスレットを購入してしまいました(^_^;)

ちなみに初めて購入した宇宙ガラス♫

今回購入したブレスレット♫

他にシンクロニシティーグラスという別の工房で製作された宇宙ガラスも持っています♫

これは流星と銀河とモヤモヤ?と3種類が1つのガラス玉に入っていてこれはこれですごくキレイです(^_^)
この宇宙ガラスはネットで見つけて購入しましたがこの工房の作品も販売と同時に完売してしまうくらい人気なんですよ♫

それぞれのガラス工房独自にオリジナルを出しているので面白いですしクリエーターズマーケットでも宇宙ガラスは色々なお店で出品されているんですが同じ宇宙ガラスでもお店によってクオリティの差が歴然です。
僕が見た中でColor Worksさんの作品は断然キレイだと思います♫シンクロニシティーグラスのクオリティも負けず劣らず高いですが(^_^)

写真で見るよりも実物はさらにきれいで光の当たり方でも見え方が変わり眺めていてもあきません♫
これを買ってから夏はこのアクセサリーばかり付けるようになりました(^_^)

あまりに宇宙ガラスが好きすぎて前置きが長くなってしまいましたね(笑)
では360モデナへREVランプ取り付け編をと書きたいと思います♫

430スクーデリアのステアリングのREVランプに憧れる

皆さんはF1のステアリングも装着されているREVランプを見たことありますよね!?
ある回転数まで上がるとシフトアップのタイミングをドライバーに知らせるため点灯するステアリングの上部のランプです。
これがTVでF1を見ているとめちゃくちゃかっこいいんです(^_^)
しかも運転中にも回転数を見なくてもシフトアップのタイミングがわかるのですごく便利そうですし♫

フェラーリで初めて装着されたのはENZOでした♫その後、430スクーデリアにも装着されています。
このステアリングを見た時、無性にうらやましくて何とか購入して360モデナにも装着できないか調べましたが分かりませんでした( ;∀;)

ですがREVランプについてネットで調べているとF355に後付けでREVランプを装着されている方がいました。
もちろんステアリングに埋め込まれているわけではなく別体ですが(^_^;)
しかもある回転数になると点滅するだけのものでした・・・。
シフトアップタイミングを知らせるだけならこれで十分だと思いますが僕は見た目重視でしたのでF1のようにLEDが順に点灯していき最後に点滅して欲しかったんです(笑)

ついに希望のREVランプを発見!

REVランプについて調べるとpivotから発売されているrev lampのtype zというものがLEDが順に点灯していくタイプのrevランプであることが分かりました♫
ということで購入です!取り付けられるかどうかがアウトストラーダんさん次第でした(笑)
部品自体は1万円ちょっとくらいだったと思います♫

SPモード(スポーツモード)とEcoモードがありSPモードでは任意に設定した回転数の1000回転前より順にLEDを点灯させることができます。
また、Ecoモードでは設定した回転数を越えると減光するようになっていました。

これがREVランプです♫

これがプログラムを設定する本体になります♫

※調べて見るとtype zは残念ながら現在は販売中止となっているようですね( ;∀;)似たような商品でEcliptech InnovationsのSHiFT-iというREVランプを見つけました。Do-Luckさんというショップで18,900円で販売されているようです♫ 

スポンサーリンク

360モデナにREVランプを装着

アウトストラーダさんで360モデナの2回目の車検に合わせてREVランプも装着してもらいました♫
配線処理がどこに繋げばいいかわからず大分苦労されたようですが何とか装着して頂きました(^_^;)

REVランプはステアリングコラムの上に取り付け♫

本体はヘッドユニットの下に取り付け♫

見やすい位置に装着してもらいました♫
回転数の設定は初めは8500回転に設定していたんですがそこまで回すことはめったにないのでそうするとREVランプが活躍することがなくなってしまいます(^_^;)

なので通常時は4000回転で点滅するように設定しました。
なので3000回転から順にLEDが点灯するようになりました(^_^)

3000回転♫

3500回転♫

4000回転♫

これが見た目だけではなく結構便利でした(^_^)
回転数を見なくてもこのLEDランプでシフトタイミングがわかるようになりました♫当たり前ですけど(笑)

完全におもちゃみたいなものですがREVランプを装着したことで運転が楽しくなりました♫
次にV8フェラーリを購入する時はぜひ純正のREVランプ付きカーボンステアリングをオプションで装着したいと考えています(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください