車内がサウナ状態に!360モデナのエアコン故障&修理( ;∀;)

今年は今までのところ例年より涼しい気がします。
僕はとても暑がりなのでいつも6月くらいになると寝る時に朝までエアコンを点けっぱなしで寝るんですが今年はまだエアコンのタイマーすら点けず夜眠れています。

もしかすると引っ越したところが4階なので涼しいだけかもしれませんが嫁は寒がりなので喜んでいます。
僕もエアコンをつけると夏でも寒い時もあるんですが寒い中で毛布にくるまって寝るのが好きなんです(^_^;)
ちょっとでも暑いと寝付けないんですよね(笑)

ということで今回はそんな僕にとって必需品である360モデナのエアコンの故障について書きたいと思います( ;∀;)

スポンサーリンク

360モデナのエアコンが突然温風に

ある夏の30度越えの日に360モデナを運転しているとカチッと音がしました。

F355もそうでしたが360モデナもエアコンは正常であれば全く問題なく寒いくらいに効きます。
フェラーリのエアコンが効かないっていうのは328とかの時代のことだと思います(^_^;)

カチッと音がしてからしばらく運転していましたが

何か暑いっ(^_^;)今日は外が暑いからエアコンの効きが悪いんだ・・・。

と思うことにしました。絶対何かおかしいとは思うんですけどフェラーリの場合、故障すると修理費がすごいので無意識にいい方に考えようとしてしまうんです(笑)

まぁ風は出てるしこんなもんかな(^_^;)

ただ最初はエアコンが効いていて室内が冷えていたので我慢できてもだんだん室内はサウナ状態に・・・。

暑ーーーーーーーーーーい( ;∀;)
やっぱりどこかエアコンが壊れやがった・・・。

当然エアコンが壊れ、温風ができるようになりストーブのような超高温のエンジンを背中に積んでいたら我慢なんてできるわけもなくエアコンは壊れていないんだなんて現実から目をそらすような事はできません(笑)
フェラーリが現実を見ろって言っているようでした(^_^;)

暑がりの僕は温風エアコンは切り、窓を開けながら運転しましたが我慢できず早々に帰宅しました。
周りの人達は暑いのに窓開けて馬鹿なんじゃないって思ってたかもしれないですが窓閉めたら熱中症になるんじゃないかと思うくらい暑かったんです(笑)

ちなみに暗い過去は忘れさせる作戦でもう一度別の日にエアコンを点けてみましたが暗い過去を忘れてはくれずしっかり覚えていました(^_^;)

で修理決定です!

スポンサーリンク

360モデナのエアコン故障の原因&修理

ただのエアコンガス漏れでありますようにと願いながらアウトストラーダさんに向かいます。

さっそく到着してみてもらいましたが残念ながらエアコンガス漏れではなく入院決定です( ;∀;)

エアコンガス漏れならあんなに突然エアコンがお亡くなりにならないですもんね・・・。
後ろ姿が寂しそうです( ;∀;)

後日連絡がありエアコンの故障原因はエアコンコンプレッサーの故障でした。
どうせ修理するならきちんと修理しようと思いエアコンのパイプも同時に交換してもらうことにしました。
2度とサウナ地獄は味わいたくないですから(笑)

コンプレッサーはこんな状態でした(^_^;)

ボロボロですね(^_^;)壊れるべくして壊れた感じです。
修理は新品のコンプレッサーは高いのでリビルド品を使うことにしました。
すごくキレイですね♪
値段は10万〜15万くらいだったような気がします。
新品のコンプレッサーの半分か1/3くらいの値段なのではないでしょうか。
交換後も全然不都合なく使用できましたし修理費用を抑えたい方はリビルド品を使ってみて下さいね(^-^)

エアコンのパイプも同時に交換♪

1〜2週間で直してもらって360モデナを引き取りに行きました。結局修理費用は20万前後くらいだった気がします(^_^;)

でもしっかり直してもらって帰りは快適にエアコンをガンガンに効かせながら帰りました♪
まぁフェラーリの中で毛布にくるまる訳にはいかないので少し震えながら帰りましたけど(笑)

360モデナも販売終了から時間がずいぶん経っていますので今まで故障していない360モデナもそろそろ危ないかもしれません(^_^;)
よくよく考えるとカチって音はコンプレッサーが飛んだ音だったのかもしれませんね。

360モデナ乗りの皆さんもカチって音を聞いたらエアコンの故障を疑って現実から目をそらさずきちんと修理してあげて下さいね(^-^)
そうすればまた気持ちよく快適に走れると思いますよ♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください