フェラーリ360モデナのカーボン化カスタムが遂に完了♫〜ワンオフカーボンステアリング〜

今日昔の360モデナの写真を見返していたら360モデナでは結構まだまだトラブルを経験していました(^_^;)
この故障歴だけみると360モデナって壊れやすいんでしょうか!?

まぁ5年間乗ってましたから故障に遭遇する確率も増えますよね。
僕的には乗ってる間そんなに故障率が高いなぁという感じはしていませんでした♫

やはりF1システム系は360モデナのウィークポイントかもしれませんね・・・。
また詳しくはこれから書いていきたいと思います(^_^)

で今回は故障編ではなくついに360モデナのカーボン化が完了となります♫

スポンサーリンク

360モデナのステアリングをワンオフカーボン加工!?

内装をシルバーカーボン化したところで大体の部分はカーボン化されてしまいました。
カーボン化するところがなくなると急に寂しい気持ちになってどこかカーボン化できないか探し始めたんです(^_^;)
完全にカーボン中毒です(笑)

360モデナのステアリングはF355のエアバッグ付きの亀の甲羅のようなステアリングと比べると小径化していてあまり不満には思っていませんでした。
ただカーボン化について調べているとワンオフのステアリング加工をしているショップを見つけました。

そこではグリップ部をガングリップに変更したりできるようでした。
360モデナのステアリングを握っていて特別不満もない代わりにすごく握りやすいといったことも特に思いませんでした。

そうなると360モデナのステアリングをガングリップにしたらどうなるんだろう?手にしっくり馴染むのかな?とか思っているとすごくワンオフ加工をしたくなってきました(^_^;)

しかもただ単純にガングリップでなんか持つとこえぐれてるような感じでかっこよくないですか(笑)
そこからは色々また妄想の日々ですよね♫

とりあえずカーボン化することは決定です!ただどの部分をカーボン化するかとか結構悩みました。
また、360チャレンジのステアリングには12時のところに赤い印がついているんですがそれをレッドカーボンで再現できないか考えたりしていました(^_^)

こんな感じですね♫あとは実際にはハンドル切りにくくなるように思えるんですがどうしても見た目重視でDシェイブにしたかったんです!

ショップは2件見つけたんですが1件は僕の希望の12時のところの赤カーボンが対応できないとのことでした。
でもう1件のステアリング加工屋さんに問い合わせると赤カーボンは難しいけどシルバーカーボンなら可能とのお返事をもらいましたのでお願いすることにしました♫
確かに12時方向だけ赤のクリアで塗装するのは難しそうですよね(^_^;)

お願いしたショップはwoodfactoryさんです♫
非常に丁寧に対応して頂きました(^_^)
完成までには1ヶ月くらいかかりましたがその間、アウトストラーダさんの社長がお店の壁に飾ってあったカーボンステアリングを貸してくれました。
アウトストラーダさんにも本当にいつも助けて頂いて有り難かったです!

無事完成して家に届きました♫めちゃくちゃかっこいいです!
エアバッグのベース部分もカーボンを張り込んでもらいました。
ここまで加工して14万円弱でした♫僕的にはワンオフでこのクオリティでと思うと安いと思います(^_^)

でアウトストラーダさんで取り付けです♫
2回目の車検に合わせて取り付けたんですが岐阜はまさかの雪でした(^_^;)
フェラーリで雪の中の走行はビビりました(笑)

取り付けるとさらにかっこいい・:*+.\(( °ω° ))/.:+
ガングリップは手に馴染む感じで握りやすかったですね♫
トップのシルバーカーボンもワンポイントでいい感じです!

2回目の車検の時にこれ以外にも各種整備、カスタムをしたのですがまた小分けに書いていきたいと思います(^_^)

スポンサーリンク

360モデナでその他にカーボン化したパーツは!?

このステアリング交換した時と時期は異なるのですが色々小物パーツをカーボン化しましたのでその紹介です♫
これでついにカーボン化シリーズは完成ですね(^_^)
最後にブレーキのカーボン化とかの隠しネタがあればよかったんですがさすがにそこまではありません(笑)

まずはスピーカーカバーです♫
A soundさんで交換してもらいました!

次はルームランプです♫
これもA soundさんでついでに交換してもらいました(^_^)

続いてエンジンルームのエンブレムをカーボンに交換です♫
これは自分で交換しました(^_^)
ネジをエンジン内に落とさないように慎重に交換しました(笑)

これで本当に全てのカーボン化が完了です♫
自分で今回書き出してみましたがすごいカーボン化の数ですね(^_^;)

カーボン化地獄は何度も言いますが恐ろしいですよ(笑)
でもカーボン化していくと統一感が出てかっこいいので僕はカーボン大好きです♫
そういえば360モデナを売却する頃に冷却水のタンクもカーボンパーツを発見しさらに交換しそうになり危なかったですね(^_^;)
もうしばらく360モデナに乗っていたら間違いなく交換していたでしょう(笑)

今回は以上となります。ありがとうございました♫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください