フェラーリ360モデナのサスペンション交換をして性能アップ♫

F1を見ようと思っていたんですがカナダGPは深夜3時からみたいですね(^_^;)
さすがに遅すぎるのでまた後日見たいと思います。

スポーツとかの結果って思いかけず結果の書いてある記事を見てしまうんですよね( ;∀;)
ヤフーニュースは絶対見たらダメですね。

今日カナダGPの予選を見たんですが決勝はベッテルとハミルトンの争いが楽しみです♫
今年は予選でメルセデスが速くても決勝ではフェラーリのペースのが速いことが多いので逆転を期待します(^_^)

さて今回はフェラーリ360モデナのサスペンション交換編になります。

スポンサーリンク

360モデナの純正の足回り

360モデナの純正サスペンションには購入当初より不満がありました。
欠点は乗り心地が悪く路面の悪いところを走ると車体が跳ねまくります。
なんかゴツゴツした印象で突き上げも強いです。

また、360モデナのノーマルの車高ですと車高が高すぎて有効にダウンフォースが発生しないと雑誌で見たことがあります。そのため直進安定性もよくないと思います。

以前にも書きましたが弟のC63と走った時には路面の段差部分で1mくらい横に吹っ飛んだ感じがしました( ;∀;)

360モデナの純正サスペンションは車高調となっているので車高自体は調整できます。
ただ、純正サスペンションで車高を下げすぎるとプリロードが無くなってさらに乗り心地も悪化し不安定になっていきます。
かっこよくはなりますけど走行性能は低下していくでしょう・・・。

カッコも良くて性能UPを求めるにはサスペンションを交換するしかありません!

360モデナの社外サスペンション選び

360モデナ用のサスペンションは各社から販売されています。

①クァンタム・レーシング・サスペンション
紫のサスペンションを皆さん見たことあるんじゃないでしょうか。
かっこいいですよね♫ですがお値段も高いです。

②アラゴスタ
オレンジ色のサスペンションです。これはフェラーリ用にしてはお値段もお手頃です。確か30万円台だったと思います。

③オーリンズ
こちらも高いですよね。この頃よりも最近の方が有名になった気がします。
僕が知らなかっただけかもしれませんが。

④ファインアティチュード
これは清水草一さんが360モデナに乗っている時に装着されて絶賛されていました。これも73万円と高いです(^_^;)

⑤ザックス
ザックス製のサスペンションは赤いイメージですね。色ばかりですみません(^_^;)こちらも高いです。

これくらいでしょうか。僕もこのくらいのサスペンションの中から交換を考えていました。現実的には値段的なことも考え、アラゴスタ製のサスペンションにしようかなとも思っていました♫

ただサスペンションの購入ってほぼ賭けみたいなところがありますよね。
エアロとかマフラーとかは写真で見たり動画で視聴できたりしますがサスペンションって結局試乗しないと何もわかりませんから。
なので上記の紹介文も色のみの評価になってしまったっていうことにしておきましょう(笑)

スポンサーリンク

ついに360モデナのサスペンションを交換

サスペンションに関してネットで記事や他の方のレビューを見てどれにしようか悩んでいました。
ですけど各サスペンションの評価も人それぞれで良いと書いている人もいれば悪いと書いている人もいました(^_^;)

ですが、ある日アウトストラーダに遊びに行っているとそこに来ていたお客さんの中に360モデナに乗られている方がいてファインアティチュードのサスペンションを装着されたということを聞きました。

そして嬉しいことにその360モデナの横に乗せて頂けることになりました♫
サスペンション交換されているフェラーリに乗れることはめったにないので本当にラッキーでした。

実際に乗せて頂くと全く純正サスペンションの乗り心地とは別物でした。
乗り心地はとてもしなやかで突き上げ感がなく弟のC63と比べても360モデナの方がいいんじゃないかと思えるほどでした♫
コーナーリングもロールはするんですが安定しておりステアリングへの反応もよく切った分だけ曲がっていくような感じでした。

これは本当に衝撃で装着された皆さんに絶賛されている意味がわかりました。
でも新品価格73万では手が出るはずもなく諦めていました・・・。

この時からさらに数ヶ月すぎ、ちょうど大学卒業旅行に行く頃でした。
ヤフオクを見ていると

ファインアティチュードのサスペンションが出品されてる・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ボロボロかと思いきや4000km走行のもので綺麗でした。値段も10万円スタートで出品だったと思います。
こんなチャンスは2度とない思いましたね♫
ですがなんとオークション終了時間が飛行機離陸の30分前でした( ;∀;)
運がいいんだか悪いんだかわかりませんね(笑)

これだけは絶対手に入れてやると思い入札しました。
出品者はある車屋さんだったんですが事情をメールで説明するともし落札できた場合には支払いは帰国後で構わないとのお返事でした(^_^)

終了間際になるとやはり値段が上がって来ます。
ですが延長はない設定で出品されていたので離陸前の飛行機の中で終了間際に僕が思っていた値段で入札すると何とか落札できました♫
確か1000円差だったと思います(^_^;)手に汗握る戦いでした(笑)
値段は20万くらいまで上がったでしょうか。新品価格から見たらバーゲン価格ですね!

帰国して代金を振込しアウトストラーダさんに商品を発送してもらいました♫
サスペンション到着後に連絡をして状態を聞くとすごく綺麗な商品だよということでめちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。

でアウトスタラーダさんに♫
先ほどの写真は僕が購入したファインアティチュードのサスペンションの写真でした(^_^)

実物を見てもすごく綺麗で程度も抜群でした♫

ファインアティチュードのサスペンションを装着すると車高がかなり下がるので家の車庫に入るかだけが心配でしたけど(^_^;)
で車を1週間ほど預けて完成♫

純正のサスペンションの地味な感じと違い見た目もかっこいいです・:*+.\(( °ω° ))/.:+
ホイールを装着すると見えなくなるのが残念なくらいです。


実際には車高は1cmくらいしか低くなっていないんですが結構低くなった感じがします♫やっぱり車高は低ければ低い程かっこいい気がします(笑)

運転してみると自分の車ではないような気がするくらい変わりました(^_^)
以前に乗せていただいた時より僕の360モデナの方が足回りがばたつく気はしましたがハーマンのホイールがめちゃくちゃ重いことが原因だった気がします。
この時はホイールの重さなんて気にしてなかったので原因がわかりませんでした(^_^;)
ホイールの重量の重要性にはベンツに乗り換えて気づくことになります。

ですが以前に360モデナに乗せて頂いていなければ気がつかないくらいの差で抜群に乗り心地、ハンドリング共に改善されました♫
それまではほぼ外観のカスタムしかしてきませんでしたが機能性パーツのカスタムの変化の大きさがわかりました(笑)

あと無事家の車庫には入れることができてよかったです(^_^)
結構ギリギリでしたが・・・。

今はおそらくファインアティチュードのサスペンションは販売されておらず残念です。
このサスペンションを製作した方はF1のマクラーレン、フェラーリでアランプロストの担当エンジニアをされていたみたいです。すごいはずですね♫

360モデナに乗っている方はぜひサスペンション交換をされることをオススメします。
他の製品に関しては一度も試乗したことないのでわからないんですが純正よりは絶対よくなると思いますよ(^_^)

これまでの記事も読みたい方はこちらからどうぞ♫
⬇️
記事一覧

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください