360モデナ、F430で参加したフェラーリフェスティバル2008の話♫

明日はいよいよフェラーリを試乗しにコーンズに行くのでML63を洗ってもらってきました。
黄砂とか雨とかで汚れたままではさすがに行けません(^_^;)
以前住んでいた所の近くのガソリンスタンドに今回は行ったんですがやっぱりめちゃくちゃ綺麗に洗ってくれました♫
明日は気分良くコーンズまでドライブできそうです。天気も良さそうですし楽しみですね!
嫁も人生で初めてのフェラーリなので楽しみにしているみたいです♫

また写真とか動画も撮れたらアップしたいと思います。
GT3とV8フェラーリどっちがいいんでしょう???
実際見たらフェラーリに気持ちが傾いちゃうんでしょうか!?
そうなったらブログの説明文は早急に変更します・:*+.\(( °ω° ))/.:+

では今回は約束したようにカーボンパーツ編はお休みして父親のF430と僕の360モデナでフェラーリフェスティバルに参加した時のことを書きたいと思います♫

スポンサーリンク

フェラーリ・フェスティバルとは!?

フェラーリ・フェスティバル・ジャパンが正式名称かもしれませんが、フェラーリオーナーを対象にしたイベントで富士スピードウェイで2010年頃まで5月に2日間に渡り開催されていました。プログラムにはサーキット走行や本格的なレースも含まれていました。FXXやF1走行とかもありましたね♫
フェラーリが腐る程いるのでこういうイベント行くとフェラーリのありがたみがちょっとなくなりますよ(笑)

ただ2008年のイベントは特別でフェラーリでギネス記録に挑戦した年でした。
参加費は15,000円だったみたいです。覚えていませんけど(^_^;)
どのようなギネスかというと『単独イベントでのフェラーリのパレードへの参加台数』という内容でそれまでの記録は、イギリス・シルバーストーンでの385台の参加が最高記録でした。これでも十分すごい記録ですよね♫
この記録を更新しようということです!
参加条件は車種、年式などは関係なく日本国内で車輛登録されていればOKでした。

フェラーリ・フェスティバル2008へ出発

ある日父親と会話しているとフェラーリ・フェスティバルでギネスに挑戦するというイベントがあるということを聞かされました。
最初はフェラーリでギネス記録っていう意味がわからなかったのでふーん( ̄^ ̄)という感じで話を聞いていました。

ですが後で自分で調べてみるとギネス記録に関われるのは面白そうだし記念になるなと思い、父親と相談して参加することにしました。
ちなみに2007年にもフェラーリ・フェスティバルには参加していて面白いイベントなのは経験済みでしたしね。
この時もF355を所有していたので参加しようと思えばできましたけど行き帰りの道中で故障して止まったら大変ということで猛反対されました(^_^;)
そのため2007年は父親のF430に横乗りしていきました♫

フェラーリ・フェスティバル2008は自分の360モデナでの参加なので前年以上に楽しみだったのを覚えています。

確か初日は申し込みしていなかったので父親と適当な時間に出発したような気がします。
そもそも父親のF430と2台でドライブするということ自体初めてだったのでとてもワクワクしました。フェラーリでツーリングとかにも参加したことなかったですし。
だって2台のフェラーリが連なって走っている所を想像しただけで最高じゃないですか!
しかもF430のサウンドを後ろで堪能できますから(^_^)

安全運転で無事御殿場インターまで到着です。でいつも泊まる御殿場インター出口のホテルに宿泊です。

こんな感じに駐車です♫
この日は夜父親と二人でお好み焼きを食べながら飲みました(^_^)
で翌日に向けて早めに就寝ですzzz

フェラーリ・フェスティバル当日

早起きしてホテルから御殿場インターの出口を見ているとフェラーリがどんどん出てきます♫
ずっと見ていましたが全然飽きませんでした(^_^)

準備をしていよいよ出発です。
天気は残念ながら雨でした( ;∀;)
雨じゃなかったらもっとたくさんのフェラーリが参加していたかもしれません・・・。

午前中はF1走行を見たりして楽しみました(^_^)

やっぱりF1はこの音ですよね♫
今のF1になってからは実際のF1のサウンドは聞いたことがないですがこんな高音では絶対にないでしょう( ;∀;)

でお昼ご飯です。

これが本当にお世辞にも美味しいとは言えません・・・(^_^;)
2009年以降は、コンビニで昼食は準備するようにしました(笑)

スポンサーリンク

いよいよギネスチャレンジがスタート♫

ギネスチャレンジのシールをボンネットに貼って出発です!

ラジオの周波数を合わせて指示を受けながらの走行です。
こんな感じで2列に隊列を作ってサーキット内を走行します。
2台前にいるのが僕の360モデナです。
この時初めてサーキットを走ったのですがすごい高低差とかあって上から見るのと走って見るのでは全然違いました(^_^)

機会があればスポーツ走行なんかもしてみたいですけどフェラーリでサーキットを走る勇気はありません(笑)

初めは楽しかったんですが1周したら終わりかと思っていたんですが2周しても3周しても終わりません(^_^;)
完全にフェラーリ渋滞にはまった感じでしたね・・・。

どうもギネス認定される規定があり『参加車両の車間を10m以内に保った状態で3.2km以上パレードする』ことだったみたいです。
結局コースインから全部で2時間弱くらいかかったでしょうか・・・。
すぐに終わると思っていた僕は始まる前にトイレにも行かなかったため途中からトイレを我慢していて限界でした( ;∀;)
ギネス達成の瞬間にコースから外れてトイレにダッシュしました(笑)
他にも何人か同じような方がいましたね。

でも結果は10台が途中リタイアしたものの490台が完走し無事ギネス認定されました!!

後日このクリスタルのトロフィが送られてきたんですがなぜか1つだけでした( ;∀;)
2台で出たんですから2つ欲しかったです・・・。
フロントに貼ったシールは綺麗に剥がして額縁に入れて保管してありますよ♫

帰り道は父親が飛ばしまくり行きの3分の2くらいの時間で自宅に到着(^_^;)
360モデナではF430には絶対勝てないと思いました(笑)

まとめ

5月28日にもCORNES CIRCUIT EXPERIENCE 2017というイベントが富士スピードウェイで開催されたようです。フェラーリはこういったイベントが毎年開催されているのでいいですよね♫
ベンツとかもあるのかもしれませんがあっても中々参加したいなとまでは思えませんから。それだったらショップの皆んなとカスタム系のイベントに参加した方が僕は楽しいです!
でもフェラーリだと何か参加したくなるんですよね(^_^)
皆さんもフェラーリを購入してみたら是非一度は参加してみてください♫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください