フェラーリ360モデナのセキュリティーアラーム交換( ;∀;)

前回のブログでお知らせしたフェラーリの試乗は488スパイダーのみになったようです。申し込みが多かったのかもしれませんね(^_^;)
購入検討するとすれば488スパイダーの新型になると思うので488スパイダーだけ試乗できれば十分です。他の試乗予定だったGTC4、カリフォルニアTもよく見てこようとは思ってます♪

僕は今はML63でターボエンジン車に乗っていますが基本的に自然吸気エンジンの方が好みです。
だから458までのV8フェラーリと比べて488のターボエンジンがどのくらいフィーリングが違うのか気になるところです。あとはやはり排気音が重要なのでその辺もよく比べてこようと思っています。

488の新型が自然吸気になることはないと思いますのでポルシェGT3の方が自然吸気エンジンだと非常に悩むことになりそうです(^_^;)
あとはランボルギーニでいうとウラカンも一度試乗してみたいところですね♪
残念ながら今までランボルギーニは運転したことがありませんが興味は昔からあるんです。
こうやって購入するまでに迷ったりする時間も楽しいですよね(^-^)

さて今回は購入初期に起こったんですけど忘れていた360モデナのトラブルに関して書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

深夜に鳴り響く360モデナのアラーム音

360モデナが納車されて2ヶ月ほどたった頃、風呂に入って寝ようとしていたら突如、大きな音が静寂の中に響き渡りました。

こんな夜中にどこの家がこんな大きなアラーム音鳴らしとるんや(`・ω・´)近所迷惑やな!

すると母親がやってきて

あんたがモデナ置いてある倉庫から聞こえるよ(`・ω・´)

・・・・・・( ̄▽ ̄;)

俺のモデナかー(;´Д`A

僕のモデナはこの頃じいちゃんの倉庫に置いてあったんですが鍵を持ってダッシュしました。

だ、誰かに盗まれる!?

倉庫に入ってみるとうるさいアラームを鳴らしている360モデナがポツンと置いてあります。

よかったぁーーー( ´ ▽ ` )
盗まれたんじゃなかったぁ♪
って何もよくない(;´Д`A
どうやって止めよう・・・

どういうことかというとキーレスの解除ボタンを押しても全然止まらないんです(^_^;)
途方に暮れましたね( ;∀;)しかししばらくキーレスのボタンを押し続けていると奇跡的に止まってくれました!
本当はキルスイッチを切りたかったんですがボンネットも開けられませんでしたからね。
何で止まったのか分かりませんがその隙に急いでキルスイッチを切ろうとしました。

あれっ??キルスイッチは切れてる???

僕は乗り終わったあと必ずバッテリー上がり予防のためキルスイッチは切るようにしていました。
では何でセキュリティーアラームは鳴ったんでしょうか!?
それにキルスイッチが切れてても鳴ったってことはたまたま止まっただけで次いつ鳴り出すかわかりません( ;∀;)

ちなみに5分くらい夜中に鳴り響いていたと思います(^_^;)

スポンサーリンク

360モデナのアラームの原因は!?

急いで部屋に帰ってネットで調べると比較的簡単に原因はわかりました。

セキュリティーボックスの電池切れが原因の可能性が高いということが分かってきました・・・。
どうもバッテリーからの電流の供給ではなく電池で作動しているため電池残量が少なくなるとわめき出すみたいです( ;∀;)

そういえば最近360モデナを運転中にもセキュリティーランプが点灯しっぱなしだったことを思い出しました(^_^;)
どうもそれが電池残量が減っているサインだったみたいです。

その日はいつまたアラームが鳴り出すかにドキドキしてあまり眠れませんでした(笑)

幸いそれ以降はアラームは鳴ることはありませんでしたが翌日急いでコーンズに連絡しセキュリティーBOX交換の予約を入れました。

交換自体は簡単ですぐに終わりました♪
これでようやく安心して眠れると思いましたね(^_^;)
ただ部品代と工賃で7〜8万かかりました・・・。
電池交換できるように設計したらいいのに、っていうかそもそもバッテリーからの電源供給にしておいたらこんな問題起こらないのに( ;∀;)って感じですよね

それ以降は僕の近所にも平和な夜が訪れました(笑)
360モデナのこのセキュリティーBOXの電池は3〜4年でなくなるみたいなので皆さんくれぐれも忘れずに交換してくださいね!!

ちなみに僕の場合、たまたま勝手に止まりましたけど最悪止まらない場合もあるようなのでご注意を(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください