フェラーリ初心者が買うならF355!?ー現在の中古価格相場・:*+.\(( °ω° ))/.:+

えーまずブログをおさぼりしてすみません(^_^;)
なるべく毎日書こうと思っているんですが前回の日記をタブレットで書いたら大変すぎて魂が抜けかけました・・・。
で、帰宅したので書くことにしました♫やっぱりPCは快適です!
言い訳ではありませんが書きたい気持ちはいっぱいだったんですよ(笑)

さて、今回はF355の中古価格に関して見ていこうと思っています。

スポンサーリンク

初めてのフェラーリで中古を買うならF355か360モデナがオススメ!

フェラーリを買う方は自分の欲しいモデルはこれ!って決まっている方が多いかもしれませんが、フェラーリに興味を持ってどれを買おうか迷っている方には断然F355か360モデナをオススメします。

買いたいモデルが決まっている方はそのモデルを買うために突き進んで下さい。
お金がある方も好きなモデルを選んで頂いたらいいと思います(^_^)

F355や360モデナをオススメするのはお金はそんなに余裕はないけど何とかしてフェラーリに乗りたい!って方にです。
フェラーリなんてお金貯めてから買えって言う人もいるかもしれませんがそんなことしていたらいつになったら買えるかわかりません(^_^;)

また、そうこうしている間にF355も360モデナも1年1年古くなっていってしまっているんです。値段は対して変わらないのに。
それなら早く買ってしまった方が故障も少なくなるしいいでしょう( ^ω^ )

本題のF355か360モデナをオススメする理由ですが、まず一番大事な車両価格が1,000万前後と言うことです。
1,000万円でも大金ですが何とか頑張れる上限ではないでしょうか?
これが430になると最低価格が1000万を越えてきます。さすがにちょっとハードルが高くなります。430でも予算的に大丈夫な方は430でもいいと思いますよ。
逆に348はどうなんだ?って方もいるでしょう。
348は販売終了から30年近く経過しており僕のイメージではF355と比較してさらに故障が多い印象です。また、パワステなどもなく現代の車に乗り慣れている方からすると大分辛い可能性があります(^_^;)
そんなことは気にしないって方には348は値段的に十分射程範囲内になってきます♫

さて、購入するモデルが決定すれば現金で買う方もいるでしょうが多くの方はローンを組むことになると思います。
ショップによっては低金利で10年120回ローンを取り扱っているところも見たことがあります。
とにかくローンに通って買えるというところまでいけばこちらのものです( ^ω^ )

前にも少し説明しましたがベンツなどの外車と比べると値下がりが比べ物にならないくらい少ないです。
ただ458や488、F12などは元の価格が高いので下落率としてはそれほど大きくなくても金額的には結構値下がりしてしまいます。
F355,360モデナなどは値段の下がらない不動産か骨董品かなんかを買うのと変わらないかもしれませんね。
これはとても大事なことでお金に困ったらいつでも売ればいいんです。
売るのは寂しいですがまたお金に余裕ができたら買って下さい!その時には初めてフェラーリを買う時より気持ちのハードルはかなり低くなっていると思いますよ♫
また値下がりが少ないということは次のフェラーリを買いたいなと思った時にローン返済していた金額がある程度次の車両購入の頭金に回せます。
一番怖いのは故障ですがなるべく整備されているものを買うか壊れたら修理費が貯まるまで観賞用にして下さい(笑)
ちなみに故障したフェラーリもタダにはならないのでそれなりの価格になるとは思いますよ(^_^)

あとフェラーリはそのモデルが好きで乗っている方が多いので最新の488などが信号待ちで並んでもそんなに気にならないかもしれません♫
それよりも同じフェラーリに乗っている方に遭遇すると嬉しくなってしまいますよ( ^ω^ )

現在のF355の中古車相場

僕が乗っていた10年前の価格相場をそれほどはっきりとは覚えていませんが前期、中期モデルで800〜1,000万程度、後期モデルで950〜1,200万程度だったと思います。

この時点でも生産終了後5年〜10年経過した車の価格と思えないほど高値を保っていますよね( ^ω^ )

それでは現在のF355の中古価格の相場を見て見ましょう!
ちなみにF355ベルリネッタの新車価格は1490万でした。
今の相場は700〜1,980万くらいですね( ´Д`)y━・~~

ええー値段上がってる・:*+.\(( °ω° ))/.:+

最近、中古相場を見ていない間に大分価格が上がってきています。
700万代の車はほとんど修復歴ありですね( ;∀;)
きちんと修理されていて安いのであれば全然いいとは思いますが最初はやっぱり怖いですよね。お前が言うなって感じかもしれませんが(笑)
あとは応談が多数です。応談の個体は軒並み相場よりも高くなる傾向だと思います。皆さん欲しくて問い合わせますのでショップ側もわざわざ安くはしないでしょう。

程度のいい走行距離の少ない6MTのF355は新車時よりも高くなっています。
1−2年前まではどんなに高くても1,500万くらいだった気がしますけど。
488がターボ化した影響、あまりにV8シリーズが高くなったので相対的にF355が安く感じられること、為替の影響もあるのかもしれません。

6MTのタマ数は少なくほとんどがF1マチックになっていますね。
また、F355のタマ数自体減っており海外に流れていっている可能性があります。

こうして見てみるとF355を中古で乗れるのもそう長くないかもしれませんね( ;∀;)今後はコレクターズカーになっていくんでしょうか。

逆にいえば今買っておけば売却時には高くなっている可能性も十分ありますね。
F355が欲しくて一生ものにしたいなら程度のいいF355を購入した方がいいと思います。やはり1回やれた車を新車にすることはできないからです。それでしたらなるべく新車状態に近い状態のものを購入した方がいいでしょう。

ただガンガン乗りまくりたいのであれば走行距離よりも整備記録がしっかりしているものを選んで下さい。それに走行距離はあまり当てにならないかもしれませんよ( ;∀;)あってはならないことですがメーター戻しも簡単にできてしまいそうです。
僕のF355も購入時に見に行きはしませんでしたが整備記録はしっかりしていました。試乗させてもらえるようなら何台か試乗してからこれだ!って思うものを購入して下さい。フィーリングって結構大事だと思います。
素人が見ても正直よくわからないと思いますしね(^_^;)

あとはクラブや知り合いが売ろうとしていたら車の状態もわかりますしオーナーさんがどんな乗り方をしていたのかもわかりますので一番いいと思います。
ただあとで揉めないようにしっかり売買契約書などは必ず作って下さい。
個人売買では当然購入してもショップのように保証はしてもらえないので購入してすぐに故障しても自己責任ですよ( ^ω^ )

いいF355に出会う可能性は今しかないかもしれないですよ!
欲しいと思っている方はすぐにでも行動して下さいね(^_^)

僕ももう一度機会があれば所有してもいいかなと思えるくらいF355は素晴らしい車ですよ♫
360モデナも中古車相場はまた360モデナ編の時にでも書こうと思います♫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください