ポルシェ991 GT3RSのリコール問題はどうなった!?保証継承も納車前に完了♪

先日af imp.のスタコンに参加させてもらったばかりですが、5月の舞洲で開催されるaf imp.スーパーカーニバルにもエントリーしていました。

今回のスタコンからA1のカスタムに変更がないので、今年のimpカーニバルにはエントリーはしないでおこうかなとも思っていました(^_^;)
ですが、ピレリ四日市さんからどうせ見学でも参加するんならせっかくだからエントリーしちゃえば!?と言われてエントリーすることにしました。
そのため結構応募締め切りギリギリでのエントリーとなっていたのですが、昨日4月4日に抽選結果のメールが届きました。

その結果、見事impカーニバルに参加できることになりました(^_^)
嫁としては初めてのエントリーですが、僕のエントリーも含めるとこれで4回目の参加になりますね♪
他の参加されるカスタムカーと比べたら全然だと思いますが、せっかく参加できることになったので楽しみたいと思います!

さて今回はポルシェ991 GT3RSのリコール問題の結末について書きたいと思います。

スポンサーリンク

ポルシェ991 GT3RSの保証継承が納車前に完了

いよいよ991 GT3RSの納車まで4日になってきました♪
結構納車までの期間が空いてしまったのでさらに購入の実感がなくなってしまいました(笑)
なのでF355や360モデナの納車待ちの時ほどのドキドキ感はありませんが、納車されれば、その分実感が湧いてきてドキドキするじゃないか!?と思っています。
あまりドキドキすると仕事にもさし障るので無意識にセーブしているのかもしれませんが(^_^;)

で購入して10日ほどで突如発表された厄介なポルシェ991 GT3RSのリコール問題です。
詳しくは以前書いたブログを見て下さいね。

リコール内容は簡単に言うとハンドルを切った時にフロントタイヤがインナーに干渉するということです。
そのことによりインナーの形状変更とフロントタイヤのサイズが265/35→245/35に変更する必要があるとのことでした。
僕的にはちょっとぐらい干渉してもポルシェが行ったセッティングを変更するのは避けたかったため一旦リコールを受けて、受けた後に265/35のタイヤも戻せばいいかと思っていました。

そもそも保証継承も納車後に自分でするものだと思って、地元のポルシェセンターの担当の方にお願いしに行き、保証継承の時にリコール対策をすればいいかと思っていました。
ですが、月曜日にWORLD STAR ENTERPRISEさんより連絡があって、『リコールの関係でフロントタイヤが新品になりますよ♪タイヤのホワイトレターの関係でリアも新品にします(^_^)』との連絡が(^_^;)
僕は頭の中は????ですよね(笑)

どうも納車までにWORLD STAR ENTERPRISEさんの方で保証継承まで受けてから納車してもらえるとのことです♪
保証継承の際に点検も必要で数万円かかることを聞いていたのとポルシェセンターにGT3RSを預ける手間もかかるので受けてもらえることに感謝ですね(^_^)
これが普通のサービスなのかどうなのか分かりませんがとてもいいお店で購入できたなと思っています!

991 GT3RSのリコール問題はどうなった!?

保証継承をしていただく際に今回のGT3RSのリコールを受けないと保証継承ができないと言うことだったようで今回の連絡が来たようです。

このままだとフロントタイヤが245/35に変更されて納車されてしまうのですぐに連絡して僕の考えを伝えました。
で納車時には265/35タイヤをフロントに装着し納車し245/35タイヤはスペアとして頂けるとの事で了承を得て安心していました♪
ほぼリアも新品タイヤですし、フロントに265/35のホワイトレター入りのタイヤさえ装着すればWORLD STAR ENTERPRISEさんとしてもリアのタイヤ代金を負担する必要はない訳ですからね。
僕的には保証継承をしてもらえただけで十分な気持ちでした(^_^)

ただこれで問題解決した訳ではなかったんです・・・
さらに昨日連絡があってリコール対象の265/35タイヤはポルシェセンターが回収する決まりになっているようです( ;∀;)
自分でリコール受けるのならボロボロのタイヤに履き替えてポルシェセンターのリコールに出しますが納車まで時間もありませんし、そこまでWORLD STAR ENTERPRISEさんにご迷惑をおかけする訳にはいきません。

なので今回は諦めて当初の予定通りフロントをリコールで245/35タイヤに変更し、リアに325/30タイヤを新品で取り付けて頂くことになりました。
タイヤサイズ変更は残念ですが、これはポルシェジャパンの問題でWORLD STAR ENTERPRISEさんの対応には感謝しかありません(^_^)

次回991 GT3RSのタイヤ交換時はどのタイヤ銘柄に!?

ホワイトレター 付きのタイヤも見慣れてきてかっこいいと思っていたのですが、結局ホワイトレター 無しの仕様になってしまいました(笑)
また気が向けば貼ればいいかなと思っています。

で245/35へのサイズ変更となって気に入らないからと言って新品タイヤを265/35タイヤに交換するのももったいないですし、そんな費用をかけるなら嫁のA1のカスタムをしてあげたいです。
なのでサイズを戻すとすれば次回のタイヤ交換時ですね。

991 GT3RSのタイヤにはミシュラン Pilot Sport Cup2というタイヤが装着されていて一応公道も走れるようにはなっているようですがやっぱりサーキットで使われることに重点が置かれたタイヤだと思います。


【2017年製】265/35R20 (95Y) N0【ミシュラン パイロット スポーツ カップ 2 N0】【MICHELIN Pilot Sport Cup 2 N0】【PORSCHE承認】【CUP2】

あまり雨の中走ることもないと思いますし、ウェットにも対応はしているようなのですが、このパターンを見るとちょっと心配になってしまいます(^_^;)

ということで僕はサーキットも走らないですし次回タイヤ交換時にはもう少し日常で使用しやすいタイヤ銘柄に変更しようかなと考えています。
メーカー自体は360モデナの時に履いていたPilot Sport2の印象がよかったのでミシュランで探すつもりです。

現時点ではミシュラン Pilot Super Sportがいいかな!?と思っています。
ポルシェ認証タイヤではないのですが、認証タイヤってそんなに違うものなんでしょうか!?


ミシュラン(MICHELIN) パイロット スーパー スポーツ ★ BMW承認 265/35ZR20 (99Y) XL ★ MICHELIN Pilot Super Sport PSS

Pilot Sport4sがさらにいいようなのですが、純正と同じサイズのタイヤがラインナップされていないので難しそうです(^_^;)
その時にラインナップに加わっていたらPilot Sport4sが第一候補になりそうです♪


【分割払いならポイント最大16倍】ミシュラン PS4S 265/30R20 新品ラジアルタイヤ MICHELIN サマータイヤ パイロットスポーツ4S 単品 Pilot Sport4S

Pilot Sport Cup2がどのくらい持つのか分りませんが乗る距離を考えると2-3年後かなと考えています(^_^)

今回のリコール問題に関しては納得ができない部分もありますが、納車時期に重なってしまったという事情もあり、ある程度納得するしかないかなと思っています。
まぁ納車されたらあまりのカッコ良さにそんなことも忘れてしまうでしょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください