アウディA1へのBEWITHオーディオの移設が完了!音質が劇的にアップ♪

昨日は嫁の実家の近くにあるお花見公園に行ってお花見を楽しんできました♪
たまには自然を感じてゆっくりするのもいいですね。
毎年1回はお花見に行くのがうちの行事になっています。

お昼は嫁が早起きしてくれて作ってくれたお弁当を食べたんですけどおいしかったです♪

食べた後はお腹がいっぱいでシートの上でお昼寝したんですがポカポカでめちゃくちゃ気持ちよかったです(^_^)
桜も綺麗で最高でした!

できれば991 GT3RSと桜の写真を撮りたかったのですが、納車まで桜が持ちそうにないので来年のお楽しみになりそうです。

さて今回はアウディA1にBEWITHオーディオを移設したお話です。

スポンサーリンク

A soundさんでアウディA1にBEWITHオーディオを装着

これまでAMG ML63に装着していたBEWITHのオーディオはML63の売却前に取り外していました。

その取り外したBEWITHオーディオですがGT3RSに取り付けたとしても室内の騒音でかき消されて本領を発揮できないのでアウディA1に取り付けることにしました♪
普段一番多く使用する車につけるのがいいですよね!

ということで3月中頃から1週間程A soundさんに預けて取り付け作業を行って頂きました。

装着するのは全てBEWITH製ですが、ヘッドユニット MM-1D、スピーカー コンフィデンス、アンプ R-107S、プロセッサー STATEの構成です。

取り付け方法はリアラゲッジルームのバッテリー上部にスペースがあったので、そこに全て埋め込んでもらいました。
CLS、ML63の時もそうでしたが見た目よりも日常の使用に全く影響しないようにインストールしてもらうのが僕のこだわりです。

オーディオをカスタムしているとわかるのはAピラーに埋め込まれたツイーターとMM-1Dくらいです。
こだわりと言っても要望だけ言って実際はA soundの社長さんが色々苦労されて取り付けて頂いているので感謝しないとですね(^_^;)

今回も無理難題!?を色々お願いしましたが、完璧な作業を行って頂けました♪
それでは取り付け画像になります。

Aピラーのツイーターも綺麗に埋め込んでもらえました。
元々の内装はAピラーはグレーだったのですが、気に入らなかったためAピラーだけ黒のジャージ素材で巻いてもらいました。
視界に入る部分は黒くなりいい感じです♪


ミラーもグレーだったのですがMM-1Dが黒なので、A1用の純正ミラーカバーを海外から輸入して黒の植毛塗装をしてもらい装着しています。


リアのラゲッジスペースに埋め込んだアンプとプロセッサーも綺麗に収納されています。
ボルト1本外せば持ち上げるようになっていてバッテリー交換にも困らないようにして頂いています♪
カバーを戻せばこれまでと変わらないラゲッジルームです。
配線も社長の几帳面な性格を表しているかのような整然とした取り回しになってて大満足です。
見えないところであっても丁寧な作業を心がけてくれるのは本当に嬉しいですしこれからもお世話になろうと思えます(^_^)

装着したBEWITHのオーディオの音質は!?

初めにSAIACO HSA-300Dを装着していた時との音質の比較です。
まず聴いて感じるのが音のクリアさが別次元です。
A1の純正オーディオは純正にしてはいい音だと思っていたのですが、BEWITHのオーディオを聴いてしまうとダメですね(^_^;)
解像度も上がったことで1つ1つの音の分離が良くなって今まで聴こえていなかった音が聴こえるようになりました。
HSA-300D装着により音の定位は純正よりかなり良くなっていたのですが、スピーカーの取り付け方法の変更、STATEの調整能力の差でさらにビシッと定位した音になっています♪
いきなりここまでオーディオをカスタムしたら良くなるのは当然ですよね(^_^)

次にML63との比較です。
同じシステムなのでML63とはあまり音質に違いはないだろうと思っていました。
ですが、車種が変わるとこんなにも違うのかというくらい差がありました。

ML63の室内の広さも関係しているとは思いますが、音場として左右の広がりは
ML63の方が広いです。
ですが、A1はコンパクトになっている分、左右の音場は狭くなっているのですが音にまとまりがあるように聴こえます。

また、A1の車体剛性が高いのか低音もML63よりも締まって聴こえます。
好みもあると思いますが、僕としてはML63の時よりもA1の方の音質のが好きですね。
A1の鳴り方はCLSの時の鳴り方に近い気がします。

ということで今、色々な音源を聴いて楽しんでいる途中です♪
やっぱりオーディオカスタムはドライブが楽しくしてくれますね(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください