アウディA1のスタッドレス用ホイールMSW85にスペーサーを装着しどっしり感がUP♪

気づいたらもう12月も10日を過ぎてしまいました。
お正月も気づいたら終わっていそうです。

ただ忘年会が山のようにあるんですよね・・・
残り2個なのですがまだ若手の僕達は上司に気を使ったりしないといけないため楽しいのは上司だけなのではないでしょうか(^_^;)
できれば行きたくはないんですが仕事と思ってやるしかないですね。

僕は忘年会にお金を使うくらいなら嫁に美味しい物を食べさせてあげたいなと思います♪
仕事をするのも基本的には家族のためにしています。
職場の上司の中には家族を犠牲にしてでも仕事をしろという考え方の人も多いですが僕には全く理解できません・・・
僕にとっては家族との時間が一番大切です。人生の時間は決まっているのに、その大部分を仕事だけで終わっていくのは絶対に嫌です!
上司の考え方を否定する訳ではありませんが他人にまで強要するのはやめて欲しいです。
いるんですよね、自分達の時代は寝ないで仕事していたとかいう人達が・・・
何の自慢ですか!?って感じなんですが(^_^;)
もちろんやるべき仕事をやるのは当然のことで、きちんとやっているのでサボっている訳ではありませんよ(笑)
後輩たちにはこういう風に思われないように僕自身気をつけたいと思います♪

忘年会の事から話が逸れてしまいましたが、僕はどちらかというと現代の若者世代の考え方に近いので年配の方には同意を頂けないかもしれませんね(^_^;)

さて今回はアウディA1のスタッドレスタイヤにスペーサーを装着したお話です。

スポンサーリンク

やっぱり内側に引っ込んだホイールはかっこ悪い!

どんな車であっても純正ホイールってツラが甘いですよね。
それはフェラーリとかのスーパーカーであっても同じです。
フェラーリなんてノーマルだと車フェンダーとタイヤの隙間はスカスカだしツライチには程遠いしって状態なんですよ(^_^;)

この状態を改善してあげるだけでも見違えるほどかっこよくなります。

嫁のアウディA1もKWサスペンション装着で車高が下がってフェンダーとタイヤの隙間はいい感じになくなっているので、あとはツラだけですね♪
3SDMのホイールに交換すればホイール単体でもそれなりにツライチに近いところまで持っていくことができるかもしれません。
まぁそれでもスペーサーは必要かなと考えていますが(^_^)

で現状はスタッドレス用ホイールMSW85を装着しています。
以前の記事でも書きましたがMSW85は純正ホイールよりもオフセットが甘いので内側に入ってしまいます。
デザインは気に入っていますがツラ的にはダメダメでかっこ悪いです( ;∀;)
具体的には純正ホイールが7.0J +34でMSW85が7.0J +38なので純正より4mm内側に入り込んだ状態になります。

スタッドレレスタイヤだから仕方ないと思えればいいんですがやっぱり僕はこだわってしまうのでスペーサーを装着することにしました♪

スポンサーリンク

iiD製のホイールスペーサーをアウディA1に装着♪

MSW装着時に実はスペーサーも発注していました♪
ツライチは好きですが嫁が運転することとスタッドレスタイヤであることを考慮して甘めの設定にはしました。

MSW85を取り付けてから計測してもらってフロント15mm、リヤは20mmのスペーサーを取り付けることにしました(^_^)
本当にツライチを目指すならフロント・リアとも+5mmくらいいけたかもしれません(笑)

スペーサーも各社出ていますが、やはり安全性にも関わってくる部分なのでしっかりした製品を選びたいですね♪
ということで僕はこれまでベンツで数多く装着してきて安心感のあるiiD製のホイールスペーサーにしました。


iiD スペーサー AUDI A1/S1 HSシリーズ P.C.D100/112 20mm 5穴 57φ ホイールスペーサー

他にはtpi製のスペーサーを取り付けされている方もアウディ/VWでは多いのではないでしょうか!?


TPI BXSP206660149N/BC テーパープロホイールスペーサー 厚み20mm 2枚入り アウディ、メルセデスベンツ用ブラックカラー

ヤフオクなんかで安く出品されているホイールスペーサーもあるのですが、強度的な不安と精度が悪いとハンドルに振動が出たりすることもあるという理由で選択しませんでした。

それとスペーサーを入れる場合には忘れずにボルトも一緒にオーダーして下さいね♪
スペーサーを入れるだけと言ってもこれだけでも結構な金額になります(^_^;)
ただツライチは諦められませんから(笑)

でホイールスペーサーが入荷したとのことで日曜日に取り付けてもらいました♪
ちなみに装着前の写真です。

装着後の全体像の写真です。

フロント側です。

リア側です。

A1のリアはおにぎり型のようなポテッとしたスタイルなのでホイールが内側に入り込んでいると違和感がありました。
ホイールスペーサーを入れたことでホイールが外側に出たことによりどっしりと踏ん張っている感が強調されていい感じです♪
写真でもまだ5mmくらいスペーサーが入れられそうですね。
まぁでも装着前とは比較にならないくらいツライチに近くなったので満足です(^_^)
これで冬のスタッドレス装着中も楽しめそうです♪

さてアウディA1編も一旦これで納車から続いてきたカスタムもひと段落しそうです。
これからは今後、A1に装着予定のエアロパーツの記事を書いてみようかなぁと考えています♪
取り付けは年明け以降になると思いますが(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください