アウディA1に装着するホイールを再考♫WORK Seeker SX or 3SDM 0.05!?

土曜日は嫁の希望でねこカフェに遊びに行ってきました♫
保健所に保護されたネコや捨て猫などの里親さんを探して少しでもかわいそうなねこ達を救ってあげようというコンセプトのカフェで『ねこのいえ By ログハウスのYSK』というお店です。

僕の現在の状況ではねこを飼うことはできない環境なので里親さんになって助けてあげることはできないのが残念です・・・。
ですが行くだけでもねこ達の保護費用の助けになるようなので、ネコに会いたくなった時はこの猫カフェを利用するようにしています(^_^)
実家にもねこはいるんですけどね(笑)
建築屋さんの社長さんが経営されているんですがねこの保護活動のために会社を立ち上げてされているのはすごいなと思います。
実際に里親さんが見つかったねこはきっと幸せだと思うので頑張って続けて行って欲しいですね♫
うちもいつか飼える環境になったら協力できたらと考えています!

さて今回はアウディA1のホイール選びの再考についてのお話です。

スポンサーリンク

アウディA1に装着するホイールは何インチにする!?

以前からアウディA1に取り付けるホイールに関して記事を書いてきました。
嫁の希望から今回はF40風の星型の5スポークホイールにする予定です(^_^)
これだけは絶対に譲れないそうなのでA1のオーナーの嫁に従うことにしましょう(笑)

ということで初めは3SDMの0.05ホイールを考えました。

ですがA1に合いそうな3SDMのホイールは16インチと18インチしかなくて16インチの場合はオフセットがかなりきつそうなサイズしかありませんでした( ;∀;)
16インチの3SDMを装着しようと思うと相当車高を下げて加工もしなければ入らなさそうです。
嫁が乗るにはかなりハードルが高そうですね(^_^;)

で18インチはA1には大きすぎるかなぁと思っていました。
僕的には17インチがA1にはいいんじゃないかと思っていたのでピレリ四日市さんで相談すると似たようなデザインでWORK Seeker SXを紹介してもらいました♫

Work Seeker SXであれば16-18インチまでラインナップがありJ数、オフセットも自由に選べます。
ということで17インチのWork Seeker SXにほぼ決定していました♫

ユーロミーティングで色々な車のホイールを観察

ユーロミーティング in Karuizawaに参加した時に色々な車のホイールを観察してみました♫

アウディA1で18インチを履いている車はいなかったんですが、同じ車格のポロが結構たくさんいてホイールも各サイズ装着した車を見ることができました(^_^)

するとホイールのデザインによるとも思いますが17インチは思っていたより小さいかなとも思えてきました(^_^;)
まぁS1は18インチを標準で履いているので18インチもありなのかなと。

一緒に参加していたお店の皆さんにも聞くと、『そりゃ、18インチのがかっこいいんじゃない!?』って返答でした。
周りの意見に流されやすい僕は一瞬で18インチにしようと心変わりしました(笑)
16インチのチョロQみたいなスタイルも好きです!僕だけが運転するならがっつり車高を下げて16インチを履くのもいいかなと思います♫

スポンサーリンク

18インチにするならどちらのホイールにする!?そして次なる問題が!

18インチなら3SDM 0.05、Work Seeker SXとも選べます♫
3SDMも18インチになると甘めのインセットのホイールが選べるのでA1にも装着可能なホイールがあります(^_^)

デザイン的にはやはり当初考えていた3SDMが好きです!
ユーロミーティングでも履いている方がいてやっぱりいいなぁと思いました♫

ということで3SDMを装着する方向で考えています(^_^)
ただ3SDMでも一つ問題があります。

3SDMの18インチホイールには8.5Jと9.5Jがあってどちらもインセットは+35です。
フロントは8.5J +35しか履けないのですが調べてみるとリアはA1でも9.5Jを履いている車がいました。
8.5Jと9.5Jを比べると9.5Jの方が当然コンケーブ具合が強いです。
なのでできたら9.5Jを入れたいのですが、KWのサスペンションを装着した時に入るかどうか計測したら、数ミリはみ出してしまうんじゃないかという結果になりました(^_^;)

嫁が運転するのでハミタイで引っ掛ける可能性が出てきますしちょっと難しいでしょうか!?
店長には『リア8.5Jと9.5Jと買ってイベントの時だけ9.5J履いて行ったら?(笑)』って言われましたが(^_^;)

本当は18インチ 9.5J +35の3SDMを試しに装着できたら一番いいんですがおそらく安全に8.5J +35を購入してリアはスペーサー調整ということになりそうです。

まぁ装着は冬が終わってスタッドレスを外してからになるので時間はまだたっぷりあるのでよく考えたいと思います♫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください