アウディA1にガルーダの広角ミラーを取り付け♫ブルーミラーがオシャレで視野も良好に!

車に運転していると車線変更しようとした時に死角に車がいてドキッとした経験皆さんも一度くらいありますよね???
僕もフェラーリに360モデナに乗っている時にドキッとする経験があってそれからは必ず広角ミラーをつけるようになりました♫

今の車は死角に車がいる時に車線変更をしようとするとアラームで知らせてくれるので便利ですし安全ですね(^_^)
ですが残念ながら僕が現在所有しているAMG ML63とアウディA1のどちらにもその機能がついていません・・・。

なので今回はアウディA1に広角ミラーを装着したお話を書きたいと思います。

スポンサーリンク

アウディA1の死角はそんなに大きくない

A1の車体は小さいこともあって実際に運転してみるとそんなに死角は大きくないように思います。
なのでノーマルミラーでも十分かもしれませんが死角が少しでも減って損はないですし安全ですからね(^_^)

それとうちの嫁は車線変更が大の苦手で車線変更をしないで済むように道を選んで走るくらいなんです(^_^;)
なので広角ミラーをつけて少しでも車線変更しやすいようにしてあげないといけませんから。

ただし、広角ミラーをつけて気をつけないといけないのは広角になればなる程、実際の車との距離より離れて見えてしまうんです。
なので遠くに見えているから大丈夫と思って車線変更すると結構近くに車がいたってことにもなりかねません。
運転していれば距離感は慣れてくると思いますので初めは注意して運転して下さいね!

どのメーカーの広角ミラーを取り付ける!?

広角ミラーも結構たくさんのメーカーから販売されていますね。
アウトバーンが一番有名でしょうか?
ですが残念ながらA1用はラインナップされていないようです。

360モデナの時はちょっとでも広い視野を得るために曲率が600Rのミラーを探しました。だいたい1000Rのミラーが多いような印象です。
多分600Rになると車との距離感の違いが感覚とずれてくるので安全のために1000Rにしている気がします。

600Rのミラーを探すとi magicというメーカーから販売されていました。しかもガラスに親水加工がしてあって水滴がつきにくくなっていました♫
まぁミラーにつかなくても結局窓ガラスに水滴はついてしまうので雨の時は見にくいんですけどやっぱり少しでも見やすくしようと努力しているのがいいです(^_^)

製品自体のクオリティーも問題なくてミラーのカラーはブルーでした。
この時からブルー以外のミラーは取り付けたことはありません。
アウトバーンはCLS、ML63に装着していてパーブルとかイエローとかカラーも色々選べますがブルーを選んでいます。夜間走行時に後ろの車のヘッドライトを防眩してくれるので運転しやすくてお気に入りなんです♫
見た目的にブルーが好きっていうのもあるんですが。

ということでアウディA1用の広角ミラーも納車前から探し始めていました。
探しているとアウディやワーゲンに乗っている方がよく装着しているガルーダのミラーが出てきました。


ガルーダ BLLEDミラー LED付きブルーミラー アウディ A1 8XCAX 2011- 送料区分【その1】 BAU-04

詳しく見てみると曲率は1000Rで撥水または親水加工+純正のミラーヒーターも使用可能でした♫
ガルーダのミラーはウインカーを出すとミラー内に矢印が表示されるようになっているのが特徴です。
ただ僕的にはウインカーを出すたびにチカチカしたら気になるかなということもあって避けていたんですが調べると矢印なしバージョンも選べるとのことでした(^_^)
値段もアウトバーンの半額くらいですしアウディA1の広角ミラーはガルーダにすることに決定しました。

アウディA1にガルーダのミラーを取り付け♫その効果は!?

ミラーはA1が納車されるだいぶ前に到着していたのですがiSWEEPのブレーキパッド取り付け時にピレリ四日市さんで装着してもらいました♫
純正ミラーを吸盤で引っ張って外して配線を繋いでもらって装着完了です。

ミラーがブルーになっただけで何かちょっとオシャレになった気がしますよね♫
そして運転してみるといつも見慣れたミラーの色になって落ち着いて運転できるようになりました(^_^)
1000Rですが視野に関しても純正と比べると広くなって死角もゼロではありませんがほとんどなくなりました♫
1000Rくらいですとそれほど距離感も大きな問題にはならなさそうです!

今後購入する車はおそらく死角にいる車を知らせるアラーム付きになっている可能性が高いと思うので広角ミラーを装着するのもこれが最後かもしれませんね。
もしそうならずっと使い続けているだけにちょっと寂しい気持ちですね( ;∀;)

最新の車でない方は本当に広角ミラーはおすすめなので是非装着を検討してみて下さいね。
安全性を高めますしミラー色にこだわったりカスタムもできますよ(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください