ベンツW218型CLSに取り付けるサイドステップはWALDに決定!他メーカーのエアロとの組み合わせでもバランスよく選ぶ♪

昨日はピレリ四日市さんでML63のタイヤ交換をしてきました♪
前と同じサイズなんですが銘柄の違いなのかタイヤの幅も少し太くなってフェンダーとの隙間が少なく見えるようになったことで車高が低くなったように見えます(^_^)

新品のタイヤは乗り心地もよくなって最高ですね♪
また詳しくはML63編で書きたいと思います。
今日は台風で雨の中、出張先に向かわないといけなかったんですがタイヤも一皮剥けていない状態でまだ滑りやすい状態で恐々でした(^_^;)
まぁ無事に到着できてよかったです!

さて今回はベンツCLSのサイドステップ探しのお話です。

スポンサーリンク

W218型CLSの純正のサイドステップはボリュームがなさすぎる

W218型 CLSってAMGスポーツパッケージが付いても付いていなくてもサイドステップの形状は同じなんです( ;∀;)
CLS63も同じだと思います。
違うのはフロントバンパーとリアバンパーだけですね。
まぁ同じでもいいんですが問題はデザイン的にボリュームがなくてサイドステップ自体が薄いんです・・・。
ボディーを極力薄く見せたいとか何かしら理由はあったのかもしれませんがフロントにリップをつけると余計にサイドが貧弱に感じられてしまいます。

前回、書きましたがCLSのフロントリップをMEC Design製の物に交換することで生じるボディーのアンダーラインの崩れを修正するのと同時にサイドステップももう少しボリュームのあるものにしたいなと思いました♪

違うエアロメーカーのパーツの組み合わせでもバランスが大事

サイドステップを交換するといっても残念ながらMEC DesignからはCLS W218用のサイドステップは販売されていません。

なので自動的に他のエアロメーカーのサイドステップを組み合わせないといけません。
これが結構難しいんですよね(^_^;)

まずデザインコンセプトが違いすぎるとフロントとサイドとリアで印象がチグハグな感じになる可能性があります。
それとAMGスポーツパッケージのフロントバンパーにMEC Designのフロントリップを装着した時にどのくらいフロントとサイドのアンダーラインに差ができるのかわからないですし、わかったとしても各エアロメーカーのサイドステップの実物を見れるわけではないので写真などからボリュームなどを想像してアンダーラインを合わせないといけませんでした。
なので本当にたくさんのCLSの写真を見て研究しましたね(^_^;)

それと意外とW218型 CLSのサイドステップを販売しているエアロメーカーは少ないことに気がつきました・・・。
そんな中で僕が目指していたシンプルめなスタイルに合うデザインのものはブラバス、BRANEW、WALDくらいしかありませんでした。
カールソンなんて設定すらされていませんから( ;∀;)

①ブラバス


形状はシンプルでなかなかよかったんですがBマークがイルミネーションで光るようになっていてブラバス仕様でもないので落選しました(^_^;)
値段も他のメーカーのものと比べると断然高いですしね。

②BRANEW

BRANEWのサイドステップは値段も安くてよかったんですがちょっとシンプルすぎてせっかく交換するのになんか寂しいかなって思ってしまい落選しました。

③WALD

WALDのエアロのBLACK Bisonシリーズは全体的なイメージでは結構派手なエアロの印象だったので初めはあまり興味もなく見ていなかったんですが、ある時、サイドステップだけで見てみるとそれほど派手なデザインではないことに気づきました。
それとサイドのフィン状になった部分がMEC Designのフロントリップとデザイン的にも繋がりがあるように見えていいかなと思いました(^_^)
AMGのエアロとのデザイン的な繋がりもよさそうでこれしかないんじゃないかと思えてきたのでWALDのサイドステップに決定しました!
値段も10万弱くらいでよかったです♪
WALDのマークは塗装の時に埋めてもらってから塗装してもらうことにしました。

まとめ

ということで各エアロメーカーがフロント、サイド、リアと一式で出しているエアロと違い、色々なエアロパーツを組み合わせる今回のようなカスタムは考えることが多くて大変だと実感しました(^_^;)
取り付けるまでその組み合わせが成功するかわからないという不安ももちろんありますけどオリジナルなスタイルが出来あがればきっとカッコいいですし他の人とかぶることもまずないので満足感も高いと思いますよ♪
それに大変ですけど車のカスタムのことで悩むのは楽しいはずですから皆さんもメーカーごちゃ混ぜスタイルに挑戦してみてくださいね(笑)

次回はいよいよCLSにフロントリップとサイドステップ取り付け編です♪
お楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください