嫁の車N oneをアウディA1へ買い替えを検討中!狙いは前期モデル1.4TFSI♪

今回はベンツCLSの話はお休みして嫁の車の買い替え計画について書きたいと思います(^_^)
CLSの記事を楽しみにされている方すみませんがまた書きますのでお待ちくださいね。

スポンサーリンク

嫁のN oneを買い替えようと思ったきっかけ

ここ最近嫁と相談していたんですが、今のままML63で出張を続けているとML63の走行距離もどんどん伸びていきますし、今回のようにタイヤ交換なども行っていく必要もありランニングコストもかかってきそうです( ;∀;)

計算してみたんですが、出張は2年間続くので大体30000kmくらい仕事だけで走行距離が増えます・・・。
これにプライベートでも使うとなると過走行で車も痛みそうですし売却時の下取りにも響きそうです。

ということで予定にはなかったんですが嫁のN-oneを買い替えようかということになってきました。

嫁でも運転できる検討中の車種は???

そうなんです!
一番大事なのは上の題名でも書いたように嫁でも乗れるっていうことなんです(^_^;)
この時点で選択肢は格段に減ってしまいますね(笑)

運転できそうな車種から考えた方が早いんですが・・・

①フィアット500

②ミニクーパー

③アルファロメオ MITO

④アウディA1

⑤VW ポロ

⑥その他(シトロエン、Smartなど)

上記の6パターンくらいですね(^_^;)
本当は運転さえできればベンツのAクラスとかも値段的には予算範囲内になってくるんですが嫁にとっては初めての外車ですし仕方ないですね(^_^)

まず、フィアット500は小さくて可愛いですよね!
僕もアバルトのトリビュート・フェラーリなんて次にフェラーリを買ったらセカンドカーとして乗りたいくらいです♪
ただ、不安要素としてはデュアロジックというミッションです。
これはフェラーリでいうとF1マチックということになるので嫁でも運転はできるとは思うのですがシングルクラッチなのでギクシャクした運転になってしまいそうです。
なので落選です!

続いて、ミニクーパーです。
ミニクーパーも可愛くていいかなと思ったんですが嫁的にあまり好きな見た目じゃないそうで落選です。
気に入っていればミニクーパーは有力な候補になったかもしれません!

次は、アルファロメオ MITOです。
アルファロメオ MITOも手頃な大きさで特徴的な外観をしているのでいいと思います。
ただどうしてもイタリア車ということで故障のイメージがぬぐいきれません(^_^;)
出張の行き道で故障したらまずいですから落選です!

VW ポロは実用車として使うにはいいと思いますがA1を見てからだと内装の質感とかで見劣りしてしまう感じです(^_^;)
エンジンはGTIにすればA1よりもパワーがあるのでその点は惹かれましたがプレミアム感も欲しいので落選です!

その他、シトロエンDS3なども大きさ的には候補になるのかもしれませんがそもそも僕自身もフランス車とかには触れたことがないのでどんな車かもわかりません。
その車を嫁に運転させるのは怖いので落選です(笑)
あと怖いといえばSmart フォーフォーも以前運転した時に怖いと思ったようで候補になりませんでした。

ということでアウディA1くらいしか消去法にしても残りませんでした(^_^;)
ただ以前に嫁がA1を試乗した時にとても運転しやすい!と気に入っていたことが一番の理由ではありますけどね♪

スポンサーリンク

アウディA1のどのモデルを購入する??

アウディA1は2011年に3ドアが発売されて、2012年に5ドアが追加されています。
便利さを考えると5ドアにした方が良さそうなので5ドアで探そうと思います。
相場は5ドアの方が20−30万くらい高めですね。
ただ5ドアにしてもリアのスペースはすごく狭いので後ろに人を乗せる方は別の車種を検討した方がいいと思います(^_^;)

ただ狭いですが、内装の質感はこのクラスの車ではミニクーパーと同じくらいいいと思います。
アウディとミニの内装の雰囲気が違うのでどちらがいいとかはなく好みだと思いますけど♪
アウディは豪華ではないんですが精巧な作りや素材選びで高級感を出している感じですね。

もちろん次期V8フェラーリの購入資金も貯金しないといけないので中古購入ですが認定中古車で探そうと思っています。
アウディの認定中古は1年の保証がつきますし新車登録してから5年までの中古車であれば5年まで料金を払えば保証を延長できます。
つまり3年落ちの車を購入すれば2年間保証をつけられるということです。

予算は200万円以内くらいで考えています。
ということで3年落ちくらいで前期の最終モデルあたりのA1を狙っています。
どうして前期モデルかというと後期モデルはメインが1.0L 3気筒エンジンになっていて95psしかないのでパワー不足になる可能性があります。
出張先までは高速道路での移動になるのでパワー的に余裕が欲しいんですよね。
その点、前期モデルであれば1.4L 直4エンジンで122psあるので高速も問題なく走行できると思います(^_^)

後期モデルにも1.4L 直4モデルはあり150psとなっているのですが相場がまだ高いので予算を越えてしますますね。
タマ数も圧倒的に少なく後期の中古車はほとんど3気筒モデルです。

見た目的には後期モデルに惹かれる部分はあるんですが第一はフェラーリ購入が目標なのでそれほど予算をかけられないことと嫁も運転するのでぶつけたりする可能性が大いにあるということで今回は前期モデルで探そうと思っています♪
嫁は前期も後期も同じ車に見えるみたいなので全然問題ないみたいですしね(笑)
次の車は新車購入してあげたいです(^_^)

ということでアウディA1の認定中古車を探さないといけないのですが実は1台僕の希望に合いそうな車を見つけてあるんです!
中古車はいつ売れてしまうかも分からないので早めに問い合わせないといけないとは思っているんですけど(^_^;)

また進展があったらブログに書いていきたいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください