停車中にブルブル振動が発生!フェラーリ360モデナのミッション&エンジンマウント交換♫

もうすぐ皆さんボーナスの時期ですね♫
でも僕は今年と来年はボーナスがないんです・・・( ;∀;)

総額の年収は変わらないとしてもボーナスがないと何となく寂しいですよね。
ボーナスって何だか得した気分になります(^_^)

何か働く楽しみが1つなくなった感じです。
なのでTVとかでボーナスのニュースは見ないことにします(笑)

さて今回は360モデナのミッションマウントとエンジンマウントを交換したお話です。

スポンサーリンク

信号待ちで360モデナに振動が発生

ある日、360モデナで信号待ちしているとブルブル、ブルブルしていることに気づきました(^_^;)
最初、携帯が鳴っているのかと思いました(笑)

あれっ、また何かぶっ壊れた・:*+.\(( °ω° ))/.:+

って思ったくらいです。まぁぶっ壊れていることには違いないんですが(笑)

ただ何にも警告灯も点かないし運転して走り出すと振動も消えます。
本当に信号待ちしている時だけブルブル、ブルブル震え出します。

これはもしかしてあれか!って思いました。
弟がベンツのCLKに乗っていてエンジンマウントがへたって同じような症状が出たことがあったんです。
僕の360モデナにも10年経って同じ症状が出たんだと気づきました。

症状が徐々に出てくるのではなくて突然症状に気づいたので始めはエンジンマウントが原因だと気づきませんでした(^_^;)

まぁフェラーリの場合、この時点ではエンジンマウントの故障だと思っていても修理に持っていくと驚愕の事実が判明してもっと別の重大な故障だったりすることがあるので油断はできません!

360モデナのエンジンマウントの交換推奨期間

僕は10年くらい交換せずに症状が出てきてから修理となりました。
ですが本来は4−5年もしくは2−3万キロどちらか早く到達した時期に交換くらいした方がいいんでしょうね!?

実際、ぶっ壊れてから修理するのか前もってメンテナンスしながら乗るのかどちらがお得なのでしょうか???
僕は結構ぶっ壊れるまで乗ってから修理するタイプかもしれません(^_^;)

ただ定期的に修理していれば常にシャキッとしたコンディションに保てますし何だか安心感もありますしメンテナンスで安心できる人にはいいかもしれません。
でも360モデナくらいまでのフェラーリってメンテナンスしていても突然裏切ってきそうな感じがプンプンします(笑)

スポンサーリンク

360モデナのエンジンマウント&ミッションマウント交換

アウトストラーダさんに症状を伝えるとエンジンマウントの故障が疑われるとのことで同意見でした。

F1マチックのTCUをチャレスト用に交換してから1速➡︎2速への変速でショックが出ていたんですがそれも多少ミッションマウントのヘタリが関係しているかもしれないとのことで一緒に交換してもらうことにしました♫

で1週間ほど預けて修理しました(^_^)
頻回に預けてほとんど家にないような感じに思われるかもしれませんがフェラーリって僕の場合、日常的に乗るものではなくて週末にしか乗らなかったので全然問題ありませんでした♫

整備開始です!

以前の車検の整備の時のようにバラバラに(^_^)

ミッションマウントでしょうか??結構めり込んで段差ができてますね(^_^;)

へたったミッションマウントを外します♫

で新品を装着です♫

エンジンマウントの交換部品の比較です。
もともと付いていたものはボロボロですね(^_^;)

目で見て新品のエンジンマウントと比べると高さに違いがあります。
これでは全くショック吸収の役割は果たしていなかったでしょう!

無事予定通りエンジンマウントとミッションマウントを交換して修理完了です♫

360モデナのエンジンマウント&ミッションマウント交換の感想

360モデナのエンジンマウントとミッションマウントを交換してエンジンをかけます。
すると振動がなくなっている・:*+.\(( °ω° ))/.:+
っていうかほぼ振動が感じられません♫

どうも元々購入時からある程度マウント類はへたっていたみたいです(^_^;)
この振動がないのが本来の姿だったんですね(笑)
父親の新車の360モデナの乗り味を覚えていなかったから気づきませんでした・・・。

続いて走り出してF1マチックを変速してみるとショックがだいぶ改善されていました。
やはりあれだけマウント類もへたっていると変速ショックにも影響を与えていたんでしょう(^_^;)
とは言ってもショックが完全になくなっていたわけではないんですけど。

でもこれはやっておいた方がいいメンテナンスの結構上位に入りますね(^_^)
皆さん当然だろって思ってるかもしれませんけど(笑)

僕が学んだ教訓はエンジンマウントとミッションマウントの交換はぶっ壊れる前に定期的にメンテナンスで交換しましょう!です・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ということでおしまいです♫

“停車中にブルブル振動が発生!フェラーリ360モデナのミッション&エンジンマウント交換♫” への4件の返信

  1. はじめまして、モデナ購入に当たりとても参考になります
    今回の部品代、工賃はおいくらなのですか
    宜しければ、、、今後の参考にしたいです

    今後も宜しくお願いします

  2. 初めまして。
    コメントありがとうございます。
    部品代は海外から輸入したと思うんですが、その当時でエンジンマウントが15000円、ミッションマウントも1個15000円くらいだった気がします。国内定価だとエンジンマウント3万、ミッションマウント1個3万くらいでした。工賃は7,8万くらいだった気がしますが正確に覚えていなくてすみません(^_^;)
    整備記録書を売却時に全て渡してしまったので残念ながらわからなくなってしまい申し訳ないです・・・。
    またよろしければ見に来てくださいね♫

  3. お返事、ありがとうございます。
    プログを拝見させて頂き色々な、トラブル、解決策とても参考になり助かります(モデナ購入にあたり心配していた点が解消されていきます)

    今後とも宜しくお願い致します

  4. そう言って頂けると嬉しいです。
    360モデナすごくいいフェラーリなので是非購入してください♫
    色々書いてきましたがいよいよ360モデナ編も終了が近づいてきました。
    僕が分かる範囲でしたらブログに書きたいと思いますので知りたい内容とかあればコメントからリクエスト
    下さいね(^-^)
    こちらこそよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください