伊藤レーシングからクライスジークへフェラーリ360モデナのマフラーを交換♫

こんばんは。
22時頃仕事が終わって帰ってきました。

昨日夜中に寝れなくてブログを書いたんですけど今日の仕事に差し障りまくりました(^_^;)
今日は忙しすぎて疲れたのでブログを書いたら早めに寝たいと思いますzzz

では今回はフェラーリ360モデナのマフラー交換編です♫

スポンサーリンク

伊藤レーシングのマフラーでは満足できない

F355の伊藤レーシングはそれはもう最高のF1サウンドとして有名です♫
僕もF355に乗っていた時は伊藤レーシングのマフラーをつけていたのでF1サウンドを身を持って体験しています。
乗るたびに最高だと感じていましたし今でも一番好きなマフラー音です(^_^)

たまたま狙ったわけではないんですが購入時より360モデナにも伊藤レーシングのマフラーが装着されていました。
前のF355のとんでもなくいい音を聴いていたので今回の360モデナ用の伊藤レーシングマフラーにも期待していました。
ですが、360モデナを見学行った際に聴いたマフラー音は悪い音ではないんですが正直言うと個人的にはF355程の音ではないと感じられました。
360モデナのノーマルマフラーは割れたような音ですのでノーマルと比較すれば全然いい音ですし、レース屋である伊藤レーシングが製造しているので品質、性能も申し分ありませんでした♫

360モデナにも爆音スイッチをつけたことで低速域での高音成分が増えて多少満足しましたが慣れてくるとやはり物足りなくなってきます(^_^;)

ある日、アウトストラーダに遊びに行っていると社長がTubiのスポーツキャタが余ってるからよかったら貸してあげるからつけなよって言ってくれました♫

伊藤レーシングに満足していませんでしたので願ってもない提案と思いすぐにお願いして交換してもらうことになりました!
しかし、スポーツキャタに交換してエンジンをかけると音量自体はやや大きくなり若干高音が出るようになりましたが基本的には伊藤レーシングの音質が大きく改善することはありませんでした( ;∀;)
一般的に言えばいい音なのでしばらくはTubiのスポーツキャタ+伊藤レーシングマフラーで楽しみました♫

ですが心のどこかで音に対して満足できない自分がいました・・・。

360モデナのマフラー探し

360モデナのマフラーも初期の頃のマフラーには僕にとってのいい音と言えるほどのマフラーはあまりありませんでした。
ですがイベントに出かけると各社のマフラーを装着した360モデナがサーキット走行をしたりしています。
そのマフラー音を聴いていると360モデナなのにF355と遜色ないくらいの高音を出すマフラーを装着した360モデナが何台か現れ出しました♫

この頃は皆さんどこどこのマフラーが一番爆音で高音だと噂になればこぞって交換していましたから(^_^;)

調べてみるとクライスジーク製のマフラー装着した360モデナが発しているマフラーサウンドのようでした。
ただ超高音ではありますがF355の音の質とはやや異なります。F355は済んだ高音、360モデナはそこに少し雑味が混じった高音という感じです。
ですがクライスジーク製のマフラーに関しては僕的にはF355と比べても満足できるレベルにありました。
それとクライスジークマフラーは鳴きと言って音に揺らぎがあり低速でもとても心地よく感じられました♫

その他、RSD製のマフラーもサーキットで聴きましたがかなりの高音でした。
また僕が360モデナに乗っている頃に出始めたパワークラフトのマフラーも相当高音ですし音量は360モデナ用マフラーで一番なのではないでしょうか?

ですがいずれのマフラーも70万円〜というような価格でとても手が出ずマフラー交換は諦めていました( ;∀;)

360モデナ用のクライスジークマフラーを発見

お得意のヤフオクを見ていると程度のいいクライスジークマフラーが出品されています。
値段も他のクライスジークで出品されているマフラーと比較すると手頃な価格に設定されていました♫

クラースジークマフラーは改良が重ねられるごとにVer.が変わっていきました。
鳴きが強いVer.や鳴きは少ないけど超高音を追求したVer.など色々発売されています。
音量に関してもレベル1−5で設定でき、例えばバルブが閉じている状態ではレベル1、バルブが開けばレベル5で超爆音といった仕様で製作することも可能でした。

僕の見つけたクライスジークマフラーはVer.4というマフラーで超高音を追求したようなマフラーだと説明にありました。
本当は鳴きの強いwolf Ver.とかに興味があったんですが買えないものは仕方ないですしクライスジークの作るマフラー音がこの時は好きだったので購入することにしました(^_^)

幸いそれほど苦労せずに出品されていたクライスジークマフラーを落札することができました♫

こんな複雑な形のマフラーで高音が出るように設計するってすごいですよね♫
僕が購入したのは中古なので焼けていますが新品だと芸術品のようですよ(^_^)

かっこいいです!これを見ると確かに70万くらいしても納得できるかもしれません♫

スポンサーリンク

クライスジークマフラーを360モデナに装着

アウトストラーダさんにまたまた発送してもらって装着しました(^_^)

伊藤レーシングマフラーのラッパテール型のマフラーエンドと違い斜めカットのマフラーエンドがかっこいいです♫
伊藤レーシング製マフラーは熱でタイコが変形していましたがクライスジークマフラーは遮熱板もついていて綺麗になりました。

取り付ける前に結構焼けているのを磨いてとりましたからね(^_^)

肝心の音質も伊藤レーシングとはやはり全然違い高音成分が大幅に増えました♫
鳴きの少ないVer.とのことでしたが伊藤レーシングと比べると十分すぎるほど鳴きを聴くことができました!
音量自体もスポーツキャタ+伊藤レーシングマフラーよりも断然爆音になりましたしね・:*+.\(( °ω° ))/.:+

では少しですが動画です。
比較的低速時です♫ 加速時の動画です♫ クライスジークマフラーは性能がダメとか作りがダメとか言われますが僕にとってかなりお気に入りのマフラーになりました(^_^)
実際はもっと高音ですよ♫

今360モデナを購入してマフラーを購入するとなるとクライスジークかパワークラフトでかなり迷うと思います。
パワークラフトは作りもいいみたいですし装着したこともないので今度はパワークラフトにするかもしれません・:*+.\(( °ω° ))/.:+

ノーマルで乗るのもいいですがせっかく音のいいと言われるF355や360モデナに乗るのならマフラー交換をぜひともしてみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください