フェラーリ360モデナをカスタム〜カーボンエンジンベイパネル編〜♫

最近の車はどれも結構排気音の演出をするようになってきましたがそれでもやっぱりフェラーリの排気音が一番好きです♫
車は見えてなくても音だけでフェラーリかランボルギーニか他の車かは80%くらいの確率でわかります(^_^)100%ではありません(笑)

でもフェラーリの他にもう一つだけ好きな排気音の車種があります。
それはパガーニ・ゾンダです♫
ゾンダのエンジンはAMG製でミッドにV型12気筒エンジンを搭載しています。
AMG製のエンジンって低音のサウンドを想像するのですがゾンダのエンジンは想像を絶する程の甲高い音です(^_^)
一度公道で走っているのを聞いたことがありますがすごいサウンドでしたよ!

ベンツもゾンダみたいな音が出るようにチューニングすればいいのになーと思いますね♫

さて今回は360モデナのカーボンエンジンベイペネル交換編になります。

スポンサーリンク

360モデナにカーボンエンジンベイパネルを装着

メーターパネルとパドルがカーボンになるとどこでもカーボンにしたくなってきました(^_^;)
R-tunedが次に紹介してきたのはカーボンエンジンベイパネルです。簡単に言うと360モデナの雨樋ですね。

結構大物パーツなので買う前に入念にフィッティングに関しては問い合わせましたがperfect fittingだと言うので購入することにしました(笑)
届いて見るとやっぱりでかいです(^_^;)

前回のメーターパネル、パドルとフィッティングには多少難ありでしたがカーボン自体はとても綺麗に貼ってありました。
今回のエンジンベイパネルもよく確認しましたが気になる部分はまったくありませんでした♫
あとはフィッティングがいいことを願うのみです。

でいつものアウトストラーダさんで取り付けです(^_^)
この頃毎週のように岐阜まで通っていた気がします。

このカーボンエンジンベイパネルを見て綺麗ですねとはいうもののスタッフさんも見た目には騙されません。
前回のメーターのこともあり警戒モードです(^_^;)

取り付け前

取り付け開始

作業難航を期待してたのに(笑)・・案外すんなり片側装着♫

おっ今回のはかなりフィッティング良さげですよ(^_^)

スタッフさんも俄然やる気に!パーツ持ってった時は明らかにテンション低めでしたからね(笑)

であっけなく取り付け完了♫リアガラスの所のパーツもカーボンになりました。

エンジン内で大きな部分を占めるパーツが変わったので結構印象が違います♫
フェラーリって捨てる部分がない魚みたいなものなのでこのノーマルのエンジンベイパネルもヤフオクに出すとそれなりの値段で落札されました♫
どうも初期型の360モデナが雨うけ部分がなかったみたいなので初期型の360モデナのオーナーが買ってくれたのかもしれませんね(^_^)

装着してから信号待ちでより一層後ろを振り返ってエンジンを眺める機会が増えました(笑)

スポンサーリンク

360モデナのエアコンダクトの交換

この日はもう一つすることがありました♫

360モデナは購入した時はプラスチックも比較的サラサラしていましたが購入して1年程の間にややしっとりピトピトしてきた感じがありました(^_^;)

今回もスイッチ、セキュリティアラーム部分、ステアリングラック、エアコンスイッチ、エアコンダクトのあたりのプラスチックに出現してきました・・・。

一番厄介そうなのはエアコンダクトです( ;∀;)

まずダッシュボードから外すのが厄介そうで、それにも増してエアコンダクトの形が厄介そうです・・・。
海外のサイトでは自分で磨いて塗装している外人さんもいましたがこんなのを5個もしたら気が狂いそうです(笑)
そうだ!新品を買おう(^_^)
以前にご紹介したEUROSPARESで360モデナのエアコンダクトの値段を調べるとその当時の値段で1個2万円くらい・・・5個で10万!高すぎる( ;∀;)

ある時何気なくチャレストのエアコンルーバーの写真を見ているとどこかで見たことがある???

チャレストのエアコンダクト

どこで見たんだっけ???もしかして父親のF430の色違い???

F430のエアコンダクト

どう見比べてもチャレストとF430のエアコンダクトは色違いに見えます。
ってことは360モデナにF430のエアコンダクト付けれるんじゃない??って思ったんです(^_^)
調べて見るとスクーデリアとチャレストは同じエアコンダクトだと思われます。さらに確証を得るため調べるとルーバーがつながる部分は360モデナもチャレストもF430も全部同じ部品でした♫ 

EUROSPARESでF430のエアコンダクトの価格を調べるとその当時で360モデナ用の4分の1くらいの値段でした( ^ω^ )
ちなみにマラネロ用は360モデナのエアコンダクトの内側をシルバーで塗ってあるバージョンでこれも360モデナに装着できると思われます。
今は調べていませんがもっと高くなっているかもしれませんね( ;∀;)

正直、装着してみるまではきちんと付くかわかりませんでしたが最後はアウトストラーダさんに何とかしてもらおうって考え購入しました(笑)

でエアコンルーバーと同時に取り付けです♫

取り付け前

取り付け開始

エアコンルーバーを外す方が面倒くさいくらいで取り付けは一瞬でできました。

残りも交換して完成♫

ちょっとだけ新しいデザインになりました♫
これは調べてよかったです( ^ω^ )安くすんで満足度も高かったです!
ちなみにこの元々付いていたエアコンダクトもヤフオクでF430のダクト代がチャラになるくらいの価格で売れました♫

この時はEUROSPARESのパーツリストが役にたちました。
360モデナとF430のシリーズは他にも共用できるパーツがあるかもしれません♫皆さんも探してみて下さいね。

まだまだカーボン化の道は果てしなく続きますよ(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください