フェラーリを維持していくにはいいショップを探すことが重要♫

ゴールデンウィークに入って皆さんどうお過ごしでしょうか??
僕はまだ色々ブログに慣れていないので今日一日というか最近ずっとブログの勉強をしています(^_^;)
四月に転勤したばかりで仕事も大変なのですが頑張って書いていきたいと思います。

さて、前回のブログまで2回に渡ってフェラーリの維持費などを紹介しました。
よく発生するトラブルに関しては前回のブログ『フェラーリF355の維持費はどれくらい!? 修理費用編♪』をご覧ください。

で今回はその修理を行うショップ選びに関して僕なりの考えを書きたいと思います♫

スポンサーリンク

フェラーリを整備してくれるショップを見つけることが難しい!

まぁ当たり前ですがフェラーリを整備できるショップがないと話は始まりません。
ですが、

フェラーリを整備できるショップ自体が田舎にはありません( ;∀;)

都会ならそれなりにフェラーリを整備してくれるショップも見つけられるでしょう。ですが都心部から離れた場所に住んでいる方はお隣の県などまで探さないと見つからないかもしれません。

困ったことにフェラーリの場合、故障すると自走不可になることもあるので近くのショップであれば取りに来てもらうことも可能ですが、他県までとなると陸送を手配したりしないといけないかもしれません。
お金持ちはそれでもいいかもしれませんがキリギリで維持しようとしている方にとっては陸送費も数万かかるので痛い出費です( ;∀;)

僕も田舎の方に住んでいるので同じ県内ではフェラーリを整備してくれるショップを見つけられませんでした。購入した販売店で整備してくれることも多いでしょうが僕はオークション購入ですのでそんなものはありません(^_^;)
そのためガソリン漏れ事件の時には修理をコーンズにお願いすることにしました。ディーラーでの修理が一番確実なのは確かです。
ですが、

何と言っても工賃が高い( ;∀;)

F355ですとサラリーマンの方でも頑張って所有している方がいらっしゃいます。結構ギリギリで所有している中でディーラーで整備を続けていくのはかなり負担が大きくなってしまうでしょう。

なので僕はF355の時はネットで調べて隣の県のフェラーリ整備ショップまで持って行ったりしていました。幸い自走できなくなるような故障がなかったので陸送のお世話になることがなかったのはラッキーでしたね( ^ω^ )

気の合う腕のいいお店を諦めずに探しましょう♫

ただネットで見つけたショップではやはり色々と問題がありました( ;∀;)
初めてのショップに行く時ってちょっと緊張しますよね。

店長はどんな人なのかな?ちゃんとしたお店なのかな?
まして車が不調な時であれば重大な故障ならどうしよう・・・。
とか色々不安に思いながらショップに向かうわけです。

僕が最初に訪ねたショップもフェラーリを専門に整備しているお店でした。
到着すると工場の中にはフェラーリが何台か置いてあります。
1人で経営されているお店だったので工場内にいる店長さんを見つけ挨拶をしました。

この時点で僕が若かったせいもあるのか店長さんが人見知りなせいなのか少しぶっきらぼうな感じでした(^_^;)
まぁ色々ショップを訪ねましたが基本職人さんなのでぶっきらぼうな方が多い気はします。
ただ僕のF355を見て

大きな事故をしていてあんまり程度のよくない355ですね( ̄^ ̄)

事故をしていて程度がよくないのは僕もわかっていますが大事にして気に入っているF355をそんな風に言われたらショックですよね( ;∀;)

本当はF355を連れ帰りたい気分でしたがメールで部品取付もお願いしていましたし、そこのショップしかその時は知らなかったのでお願いすることにしました。
あっちなみに腕自体はいいお店みたいで部品取付はしっかりしてもらえました( ^ω^ )他の常連さんにはそんなこと言わないのかもしれないですしね。

その後も対応は同じような感じでしたが、そこしかショップを知らなかったので360モデナの納車の時までのお付き合いとなりました。まぁ2、3回でしたけど。

それ以降はたまたまフェラーリ・フェスティバルの時に見かけたショップさんに電話したら非常に親切な対応でしたのそちらに通うようになりました♫

またいずれこのショップのことは詳しく説明したいと思います。

まとめ

お気に入りのショップを見つけてからは多少距離はありましたが訪ねるのが楽しくなって大した用もないのに通うようになっていました(笑)
フェラーリライフを楽しむ上で故障時に対応してくれるショップがあるのとないのでは安心感に非常に大きな差が生まれます。
腕がよかったとしても気が合うショップでなければ信頼関係も成り立ちにくいです。
例えば修理に出したのに改善しておらずお金だけ請求された時などにお店とのトラブルに発展しかねません。当然お店側も修理に時間をかけていますのでお金が発生するのは当然だと思いますが、お客がお店のことをよく思っていない場合には納得できないかもしれません。気の合うショップであればじっくり話し合いもでき折り合いもつけれるでしょう。

360モデナでお世話になったショップと現在のベンツでお世話になっているショップは違う所ですが360モデナ以降は非常にいいショップの方達に恵まれ最高のカーライフを送れています( ^ω^ )

皆さんも焦らずじっくり自分に合うお店を見つけてみて下さいね♫
いいショップに巡り会えればさらに充実したフェラーリライフが送れますよ(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください