フェラーリF355の維持費はどれくらい!? 固定費編♪

今回はF355の維持費がどのくらいかかりそうか2回に分けて書いてみたいと思います♪

ただ10年くらい前に乗っていた時に調べた記憶ですので今は変わっているかもしれません。 まぁそうは言っても工賃は変わらないので変わるとすれば部品代でしょうか。 F355も発売されてから20年以上たっているので部品も少なくなってきているでしょうね。 そのため部品代も高騰している可能性が高いです( ;∀;)

スポンサーリンク

F355に必要な年間固定費用

まずF355を所有しているだけで発生する費用を見てみましょう。

①自動車税
これはF355の場合、排気量が3495ccで13年以上登録から経過していますので66,700円となります。最近の車は排気量が小さくなってきているから高めには感じますがびっくりする値段ではありませんよね。今所有しているAMG ML63は5.5Lあるので88,000円もかかりますからね( ;∀;)

②重量税
これは車検の時にかかってきますがF355は10年以上経過しているので2年置きに車検になります。加えて13年経過しているので増額になり37,800円ですので1年では18,900円です。大事に乗っているのに税金を高くするのが納得いきません(`・ω・´)一台の車を大事にした方が自然環境には絶対いいでしょう。

③自賠責保険
自賠責保険も車検時にかかりますが27,840円になるので1年あたりでは13,920円です。

車検時は最低限なら上記+印紙代くらいです。よく勘違いしている人がいますがフェラーリも固定法定費用だけなら日本車と変わりありません。これに車両整備費用がかかりますが整備費用は各車両により異なるでしょう。普段から整備していれば数万円でしょうし壊れていれば何十万とかかるはずです。

④車両任意保険
これが僕の場合結構苦労しました( ;∀;)まず免許とって1年ですしフェラーリですしね。普通なら中々保険に入ることすら難しかったかもしれませんが父親の会社が保険契約をたくさんしていたため何とか入れてもらえました(^_^;)
まぁ僕みたいなのは例外なのでいいんです(笑)どこまで保険をかけるかにもよりますが大体15〜30万くらいでしょうか。割り切って自損は保険をかけない人もいるようですがどうなんでしょう。僕は怖いのでかけちゃいますね・・・。

⑤ガソリン代
F355の燃費は大体街乗りで4km/l、高速で5km/lくらいでした。燃料タンクが82Lなので高速なら400km程走れます。年間どのくらい走行するかにもよりますが3000km〜5000kmくらいが平均の気がします。僕もそのくらいでした。そうすると10万くらいはかかってきそうですね。

⑥タイヤ代
あとはタイヤ代です。タイヤもガンガン走る人はすぐ減るかもしれませんが普通に走るなら減るよりも先にタイヤが経年劣化で硬化してくるかもしれません。3年で交換するとするとタイヤ交換に20万くらいかかると思いますので1年では7万くらいでしょうか。

まとめ

絶対に必要となりそうな経費は僕が思いつくのは上の①〜⑥くらいです。
計算すると 最低限で40万ほどかかりそうです!

結構かかりますね( ;∀;)ただ僕の場合こんなにかかっていません。理由は1年で売ったからです。車検も受けていないしタイヤ交換もしていません。ガソリン代、任意保険代くらいです。
そう考えると1年限定で乗るというのもいいかもしれませんね( ^ω^ )F355は値段が下がらないので1年乗っても買った値段で売れるかもしれません。まぁその他の故障がなければの話ですが(^_^;) そこが一番購入の障害になるのかもしれませんね。 そして次回そのフェラーリF355の維持費 故障修理編になります♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください